見出し画像

raraの頑張る姿だけではなく(脚元をしっかりと?)

連休中 raraは 大忙しだ
その様子を シングルマザーさんが
スマホの動画と写真で 送ってくれた

添え書きに
「ビデオでも撮ったんだけど三脚ギコギコ調子悪くて」
と書かれていた

コンクールでは 大抵の場合
撮影禁止だから 近隣イベントでの撮影は
レンズで本人を追いかけられる 又とない機会だ
その機会に 三脚の調子が悪い!
聞いて バカにしてはいけない!
シングルマザーさんが ひとりの力で 家族を養う
それも 三人三様の学校と学年 そして
活動別の 費用やスケジュール

「お金」だけでは 上手く進められないけれど
それでも 先ず必要なのは それで
「着せる・食べさせる」とは 別な部分で
片親の肩に 重くのしかかって来る

分かりますか?

これって 両親が揃っていても 祖父母が揃っていても
かならずしも 何の問題も 無いとは限らない!
夫婦間で 子どもの活動支援に「温度差」が有るし
中には その温度差で 夫婦が揉めることさえある

祖父母が 我が子・我が孫に 関心が深い場合でさえ
全てを 理解しているとは限らない
更には それを 深掘りしようともしなくて当たり前

つい 今しがた
raraの頑張る姿を 遠くに住むわたしに届けてくれた母
その 添え書きの 本意を読み取るのが 
じぶん勝手な「お節介」を自認する わたしの役割

直ぐに調べて 注文した
水曜日には 配達予定

ちなみに 届いた動画と写真には 昨年必要と聞いて送った
わたしが使った ピンク地のBurberryネクタイと 
つい先週末送ったばかりの ト音記号ネクタイビンを
ブラウスに纏った raraが映っていました・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?