見出し画像

生命

じゃがいもの収穫に
畑に行くと
見事に猿に荒らされていた


荒らされた後掘り起こしたジャガイモ

野生の🐒が来てたー
猿は人間がいたことに驚いて逃げていく。
畑を荒らす猿も食べ物がなくて必死なんだろう
リスや鹿、猪、ハクビシンたちも
生きるために。

人間側からすると
せっかく育てている作物を食い荒らす害獣
動物園にいる猿たちは
「かわいい〜」の対象になるのに。。。
【害獣】ってなんだ?って調べると


人間が、被害を受けるもの

被害といえば被害で
言葉は通じない動物だけど
命の重さは変わらないのになぁ。

輪廻転生の説によると
私も今は人間だけど
次は虫?犬?猿?かもしれない
前世の記憶はないから
確かめることが出来ない世界

難しいことを理解するつもりも
理解しようとも思ってなくて
輪廻転生とかはあまり信じられない

よく出来た人を人生何回目。とか
よく聞くけど
それも??って思っていて

ただ世の中、全く公平ではないなと
この頃特に思う。

何が言いたいのか?
自分でもわからんけど
せっかくの

生命

もっと楽しく
もっと役にたつ
生き方をしないと

自由に生きているはずなのに
感情に振り回されて
自分はなんのために生きているのか?
答えられない
なんか申し訳ない気持ちになる







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?