見出し画像

2022年の初夢

あけましておめでとうございます。

初夢って、いつ見る夢のことでしょう?子供の頃親からは、2日の朝に見た夢のことを初夢というと言われていました。根拠不明でしたが、一生懸命、2日の朝に見る夢を気にしていました。しかし、子供の頃は、今ほど夢を見ることはなく、残念な思いをしていました。一富士二鷹三茄子、を見たかったのですが、一度もそんな夢を見たことがなかったことを覚えています。

今、調べてみると、諸説あるようで、元旦の朝に見る夢を初夢ということもあるようです。

で、今年は、昨年の31日から、「夢は覚えておくぞ。」と気合を入れて寝ていました。

みました、見ました。元旦の朝も、二日の朝も。

昨年の31日は、いろいろテレビを見て、午前1時前に眠りにつきました。で、3時半ごろ一度起きたときには、会社の改革をするための熱い議論をしていました。夢うつつで、えっ、初夢は仕事なの?と思いながら、再び眠りに落ち、次に起きたときにも、あれ、また、仕事のことをしていた、と、びっくりして目が覚め、夢の内容の詳細を忘れてしまいました。

二日の朝は、ラボの夢を見ました。自分がいるラボで、机がすべて前に傾き動いていき、必死にしがみついていながら、このまま机を握っていると、机が壁に突き当たったときに指がつぶれる、やばい、と思っていたこと。次に、机たちが別の角度に揺れ動いてずるずると移動していくときに、あ、鞄の中にお財布があるから鞄をとらなくちゃ、でも、そんなことしていたら、移動してくる机たちに足が挟まれる、と思いながらも鞄を取り、机の上に足を上げたこと。隣のラボの職場の人に助けを求めたら、隣のラボは机が揺れていなかったこと、実験装置も問題なく動いていることを、なんで!?と思いながら見つめ、隣のラボなら実験できるんだ、とおもったという変な夢を見ながら起きました。

年末年始のお休みに、仕事の夢を立て続けに見ることは今までありませんでした。考えてみるとしいたけさんの占いの内容に関係しているのかも。しいたけさんの占いは、とてもやさしい言葉で、ほんわりと導いてくださるのでだいすきなのです。昨年の12月の占いで、休んでもいいけど、仕事のことは頭からなくさないで、というような記載がありました。なんとなく、気にしていたからこんな夢をみたのかもしれません。

しいたけ占いのしいたけ

https://shiitakeofficial.com/n/nccb37b2a16bf

いろいろな夢を見ます。時々、目が覚めたときにぐったりとするような、気持ちの悪い夢、例えば虫がたくさん湧き出てくるような夢、今は亡き親が何か怒っている夢、見ず知らずの人に嫌な夢をさせられる夢、電車などの乗り物に乗り遅れる夢、水攻めに会う夢など。こうやって書くと、あまり良い夢を見ていないい様に思います。

そんな中で、今年の初夢は、ちょっとびっくりするような夢ではありましたが、決して嫌な夢ではありませんでした。幸先良い年明けかも。

1月の占いでは、山羊座は、いろいろ注意しながらもテンションを上げてゆくとよいとのこと。夢も気にしながら、よい一年にしたいと思います。

良い年となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?