掲示板として

質問や書いて欲しいテーマなどを送ってください。(できれば最新の記事の)コメントに。いただいたテーマで書いた記事には、下の方に出題者のプロフィールにとぶリンクを貼り付けます。やだーって人は貼り付けません。

お手紙交換もやります。一往復でも、往復しなくても(それは交換とは言わない)。まあ、頑張るところは頑張ります。意外にも気分屋なので、保証は出来ませんが。


私を表すような記事を載せておこうかと思ったのですが、たくさんあって大変なのでやめる事にします。あえて言うなら、プロフィールの記事は大切なことを書いたつもりです。多くの人と同じように、自分は他の人と同じだと思っているし自分は変わっているとも思っています。そういう感じで生きています。



【↓2020年07月02日更新↓】

いただいたテーマ等について、そのコメント日の翌日以降・数日以内に軽いお返事をします。が、新しい記事の下の方に備考欄的な感じで書いていこうと思います。ちょっと気がつきにくくなるのですが、なにとぞ。

(もしかしたら過去にコメントしてくださった方へ通知がいっちゃってるかも?と思ったので、念の為の変更です。)



【↓2020/06/15更新↓】

知り合いに向けての要素が多すぎますが、何卒。



まる1

職を変えました。”書くこと”は諦めていませんが、やりたいと思う事が見つかったので暫くはこちらの世界に身を置くことにします。古道具に詳しくなっていこうと思います。


実は12月に編集のアルバイトを辞めて(辞めさせられて)いました。そのあと、1月にフリーライターを志し、いくつかのサイトを登録したのち、いくつかの案件に挑戦しました。フリーライターとして少しだけ活動したのです。本当に少しだけ。しかし、これが精神的に辛くてだめでした。文章を書くのは好きです。長いものでもなんとかして書き上げることはできます。でも、私が届けたい内容は、企業には求められていないという事実が、書くことを嫌いにさせそうだった。

書くのが辛いと思った時点で、これは向いていないと思いました。私は、私の書きたい文章を書きたい。だから、自分がしたい供給に対する需要を、自ら作り出したた方が良いと結論づけました。無名の人間に求められるのは、まずは従うことであって、革新ではありません。信用出来ない人から、新しいアイディアが出たところで採用されないのです。その意味でステータスは必要なんだと思います。

やらせてもらえないなら勝手にやればいい。需要がないなら作ればいい。やり方は一つじゃない。色んなルートがあって然るべきです。だから、私は将来の目標のためにライターになりたいと志したことも、ライターになりたいから始めた編集の仕事も辞めました。

この話をすると「辛いことなんて何にでもある。逃げだ。」的なことを言われます。そうなのでしょう。でも、私のそれは、愛しているものを大切にするための行為を実行したが故に、愛しているものを大切に出来ないという、パラドックスが発生するものでした。それなら、別の方法で大切にしたいのです。これは、逃げですか。(英断でしょ?)


身が落ち着く場所が決まったら公表しようと思い、やっと色んな事が落ち着いたので。やっとみんなと話を合わせる事が出来るなあと身勝手な喜びを噛み締めています。更新日が初出勤です。



まる2

先ほど、将来の目標のためにライターを志したと書きました。その、将来の目標というのは、いつでもどこでも出来る仕事に就きたいということです。これを達成できる色んな仕事が存在します。その中でも、文字を書く事が好きな私は、安易にもライターになりたいと思いました。

でも、やはり他の方法は実在するのです。もっと試行錯誤してみようと思います。YouTuberにはなりません。いつでもどこでもできるけど、そういうやり方をしたい訳ではないのです。わざわざ言うまでもなく、私のことを知っている人は「だろうな」と思うでしょうけど。



まる3

将来の夢は言ってなかったはずなので明言しておきます。私の考えを色んな人に届けたいのです。出来れば本に出来たらいいなと思っています。本になるのは正直死後でも構わない(所謂ゴッホパターン)し、お金があれば自費出版も素敵だなあと考えています。もしゴッホパターンを選んだ場合、私は遺書と原稿を置いて去れば良いので楽チンですね。引き継いでくれる人が存在すれば。

私はエッセイを読むのが好きです。なるほどそういう考え方があるのか、これには少し異論を唱えたい、とウンウン唸りながら読むのが楽しい。だから、私も他の人に共感してほしいし反感してほしいし発見してほしいなと。

なので、こうして自分のためにnoteを続けています。

今までもこれからも私の記事は、「自分の書きたいことを書くけど、誰かに届けたいという想いが必ずあるもの」です。時にはつまらないことも書きます。(まるで普段はつまらなくないというような言い方をする。)

広めて欲しいとは思いません。一人ひとりが受け取ってくれたら、それで十分だと思っています。その人数を増やすのは私の力なのかな〜と漠然と思っています。まずは、あなたに何かを届けたい。



これくらいです。色んな話をしました、ね。私がすっきりしたいがための文章で申し訳ないと思っている。でも、知ってほしいと思ったので書きました。これからもよろしくお願いします。

以上。

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。