見出し画像

【悠々のいつか役に立つかもしれない与太話】サイコロについて

どうも、悠々です。
今日も益のないことを語っていこうと思います。


皆さん、サイコロ使ってますか?

サイコロを使う、というと皆さんはどんな時を思い浮かべるでしょうか。
すごろくゲームであったり、賭け事のチンチロリンなどでしょうか。
それとも、ほかのことでしょうか?
では、質問を変えまして……。

サイコロと言われて、皆さんはどんなものをイメージしましたか?

おそらく、たいていの方が6面体のサイコロをイメージされたと思います。
(実際私の真っ先に思いついたのがそれでした)

画像1

おなじみの六面体。2D6の期待値は7と言われているが実際は5くらい()


しかし、知人に聞いて知ったのですが、サイコロと一言でいえど、
その種類は様々あるとのこと。

実際に見たことがなかったので、調べてみました。
すると、色々と面白い形のものが出てきたので、今回はそれらを紹介していこうと思います。


いろんなサイコロたち

4面体

画像2

三角錐の形をしたサイコロ。上に書かれている数字が出た目になるらしい。


10面体

画像3

名状しがたい形をしているサイコロ。用途は主にSANチェック


20面体

画像4

そろそろ形が怪しくなってきたサイコロ。でも、上には上がいる……


100面体

画像5

もはや球体。暇を持て余した神々のアソビの産物に違いない。


おわりに

サイコロを振る機会なんて日常的にはあまりありませんが、
こうやって見ると、まじで何に使うんだ????ってなるようなものまで
たくさんの種類のサイコロがありました。

次にすごろくで遊び機会があったら、20面体くらいを持参して、
友人たちの常識を覆していきたいと思います(無法者)

友人との遊びといえば、最近麻雀で面白いことがあったのですが、、、

それはまた別のお話ということで、
また別の機会にお話しできればと思います。

気になった方はぜひ、調べてみてください。
それでは、運否天賦に身を任せた、良いサイコロライフを!!


おまけ

画像6

もう、コイントスで良くない?

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?