見出し画像

言葉の魔力

noteに記そうか迷いましたが
独り言のつもりで書きます。

先日
人気番組テラスハウスに主演してた
ある女の子の訃報を聞きました。

わたしも一視聴者で
番組楽しませて頂いたので

花ちゃんの訃報を聞き
最初は信じられなかった。

うそでしょ?って。

悲しかったのは勿論
ショックと同時に恐怖も感じました。

偉そうなこと
言えないけど

SNS等で
誹謗中傷してる人って

相手に面と向かって口に出せない
臆病な人が書いてると思う。

そうやって書いてる人が

いざ
自分がターゲットになった時に
心が折れる人が多い。

自分がされて嫌なことは
相手にやっちゃダメだよ。

チュートリアル徳井さんも言ってましたが

自ら命を経つって
誰にとっても怖い事。
それでも命を経つ事を選んでしまうくらい
辛かったんだなと思うと言葉になりません。

本当にそうだよね。

辛かっただろうし、苦しかっただろうし、

想像出来ないくらい傷つき、
泣いてたんだろうなって思うと

胸が締め付けられる。

なんで書くの?

あくまで
テレビの画面上で起きてることであって

その人の本質を
100%知ってるわけじゃないのに。

知らないところだって沢山あるんだよ。

人の良いところ探しの名人になろう。
マイナスに目や耳を傾ける事なく。

まず書く前に考えて欲しい。
あなたが傷つけられる立場だったら
どうですか?

twitterでも書きましたが
見えない相手と闘うってね

たくさん
たくさん

労力つかうんだよ。

そんでめちゃ
テレビに出る
人前に出る

って
聞こえがいいけど

同時に

覚悟と忍耐力がいるの。

みんな同じ人間だよ。

言霊って本当にあるし
言葉の暴力もある。

少しだけのつもりでも

相手が傷ついてたら
もうそれは

人を傷つける凶器にすぎないの。

ショックすぎて
本当に今でも信じられない死。

デジタル化してきてる現代だからこそ
使い方について
もう一度考えて欲しい。

人が傷ついたり悲しんだり、
乱暴な言葉を発している
あなたも少なからず影響受けてます。

大事にしようね、発している言葉。

わたしも
自分が発してる言葉や文字や表現を

もっと大切に扱おうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?