人にものを教える時の心得


社労士事務所に入社して約2週間経つ。

わからない箇所は事務所の方が全員快く教えてくださるのだが、新人ごとに教育担当の方がいて、主にその方に色々な事を教えてもらう事になっている。

私の教育担当の方は私よりもまだ若いのにしっかりされていて、教え方や誉め方が上手なのだ。
私は恐らく普通の人より物覚えも悪いし容量も悪い。なのに、なんとかやっていけているのはこの方のおかげだと思う。


なぜそのようなイレギュラーな現象が起きているのか(ww)分析してみた。
たくさんあるのだけれど、自分がほぉ〜!と思った点だけ。

・虫の目、鳥の目で教えることを自然にされている。なので今どの作業をしていてなぜその作業をするのかわかりやすい
・一通り説明した後に特に気をつけるポイントを教えてくださる&わからないところはないか逐一確認してくださる
・先にも書いたけど、些細な事でも褒めてくださる

教え方の上手いお手本のような方だと思う。

このような人に教えていただく事で事務手続き以外にも色んな事を吸収できてとても充実している。

本当に感謝😽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?