DMが緊張するというお話と駄文

TwitterのDMの話なんですが。

なんかめちゃくちゃ緊張するんですよね。良いとか悪いとかじゃなくて。

いやほんと理由が判らないので過去のDM履歴追ってみたんですけど、別にこれかぁ~~~というのもなく、本当に謎。

DMマークに新規アイコンついてるとうわなんかしたかな……という気持ちが先立って緊張してしまう。

特にここ半年くらいは無難というかそんなに己に負荷のかかるような使い方なんてしていなくて、お祝いや労いでgifteeで買えるアイスだったりエナジードリンクだったりを差し入れするのに使ったくらい。


先日もまたDMを人様に送ったのですが、少し踏み込みすぎのような気もするし、いやでもこの人のことをもっと知りたいから踏み込んでみたいところではある……という状態。

さすがに難色を示され気を使わせてしまって申し訳ないし気軽に踏み込もうとして死にて~~~~~~くらいに恥じ入っていたのですが、実は自分も花譜さん好きなんですよね、とお話を振ってくださいました。

本当ですか! と元気よく反応してしまったんですが、いや難色示して終わりじゃなくて共通の話題でワンクッション置くのはなんというか……気の遣い方の次元が違う……。

逆の立場ならこれは自分はできないというか思いつかなさそう。

そういう気の回し方ができる方なので興味を持ったのもあり、知識というか経験の層が違いすぎると持ち上げたい意図があるわけではないんですが、この人は普段どういうことを考えてるんだろうと触れてみたくなります。

普段浅い経験の中にしか生きていないので、追体験したいというかそうかそういう考えもあるんだなとか単純に面白いなこの人的な感覚というか。

見ている界隈大分暗雲立ち込めててこの先どうなるかわからない状況だから、界隈のどういう人だから追うとは別に、この人面白そうだなって人とは縁があるうちに仲良くなりたい気持ちがあります。

それで性急にしすぎて引かれたら意味はないんですけど。

いや本当に。

これも一種の承認欲求なんだと思うんですが、まあしゃーねーなと受け入れてもらえる日がくればいいですね。


少し話逸れますが、人の悩みの分類で、「金、人、将来(時間と健康)」で大体は括れると言いますが金は定職についてればそこまで残高とにらめっこすることも無いですし(物欲のままに刹那的に生きていたら別として)、将来は……まあ健康は既に今ある何かがなければおそらく悩むに至らず、時間を上げる人に多いのがこのまま結婚できなければとか物凄く、あるいは目に見える先を見据えての話だと思いますし、残るは人ですよね。

人間関係は……常日頃から鬱屈した何かを抱えているわけではないですし、何かストレス重圧にさらされ続けている訳ではないので現状としては良くも悪くも真ん中くらいにはあると思うのですが、それでも新しく知り合う人というのはどうしても探り探りになるし、結局は根っこのところで相手の考えていることが完全に判るということはありえないんだから思わぬところで衝突したりもする。

それを思えば表面上でニコニコとして握手できるくらいの関係がいいような気もするのですが、それでしか人間関係を構築しないと何か合ったときのダメージがすごいと思うんですよね。

例えば何かやらかしたときに一斉にこいつこんなやつだったのかと離れていってしまうとか。

そんな時、一人でも胸襟開いて話し合った過去があって、こういう面はあるけど、あれは仕方ないよと理解を示していてくれる人が居ればどれくらい救われた気持ちになるかは計り知れませんし。


微妙に関係のない話を挟んだせいで若干話題が迷子になりましたが、お近づきになりたいと思っても適切な距離感を知らないと締め出されて余計に孤独を見るだけですが、かといって全く近づかなければ火傷はしないけどそれはそれで寂しいよねっていう話。

ここまで書いておもったんですけど、DM、一方的にこれどうぞするだけならさておき、これどうですか? みたいな表では聞けないような、回答を待つ内容を投げて回答を待つことが多いからその返信でドキドキしているだけなのでは。


しかし花譜不可解……懐かしい……あれは良いライブだった……ライブ……?

何か忘れているような……あの熱狂的だったライブ、己の中で抱えた熱を消化しきれず……確か……。

そしてここのnoteの存在を思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?