見出し画像

2021年買ってよかったモノ

早いもので2021年ももう年の瀬です。
加速度的に時の流れが早くなってきているのに嫌気が差してしまいます…

僕はモノが好きで,どちらかと言えばこだわりもある方だと思います。
振り返ると今年は中々変化のある一年になったと思うのですが,今年も色々モノを買う中でそれによって得られた良い変化もありました。
今回は今年買った中で特に良かったものを紹介していきたいと思います。

ガジェット

SESAME3

CANDY HOUSEというメーカから発売されているスマートロックです。
何年も前からQrioとかは知ってたんですけど,スマートロックに3万円近く出す気にはなれず買ってませんでした。
SESAMEは価格破壊レベルで安くなってたのでこれなら…と思い買ってみたんですが,オートロックで鍵を閉めなくていいというのは想像以上に生活が変わります。
物理キーを紛失してもとりあえず生活には困らないし,サムターンが回るとスマホに通知が来るので防犯にも優れていたりいいこと尽くめです。
オートロックなので物理キーとスマホ持たずに外出すると締め出されるということだけ気をつけないといけないですけど…
単体でも使えますが,個人的にはWi-Fiモジュールとセットで使うことをおすすめします。

Apple Watch Series7

初登場の頃からずっと興味があったんですが,お気に入りの機械式時計があるのでずっと買えずにいました。
今回も新作のリーク情報なんかはチェックしつつも買わないんだろうと思ってたんですが,ガジェットYouTuberのイマムラさんの動画を見て購入を決意。

結果的に,明らかにスマホに吸い取られるエネルギーが減った感じはあります。
スマホの通知にどれだけ気を取られているか実感しました。
ただ,やっぱり機械式時計との両立が厳しいのが悩み…
調べてみるとケイスケ・ホンダスタイルで両方付ける人もいるみたいですが,やっぱりやってみると違和感はゴリゴリにあります…
とりあえずしばらく使ってみてどうするか決めようと思います。

iPad mini(第6世代)

春ぐらいまでiPad Pro11インチを持っていたんですが,少し大きく持て余し気味で手放していました。
前からずっとProモデルみたいなフルディスプレイデザインと第2世代Pencilにminiが対応したらな…と思っていたら見事にAppleが応えてくれて即購入。
結果的に毎日プライベートでも仕事でも使っています。
プライベートではマンガ,雑誌,Kindle,YouTubeなどのメディアビューア,メール閲覧,複数TL並べてのTwitter閲覧など,消費をメインに使っています。
仕事中は常にデスクに置いてメモ代わりに。
クリエイティブな人にはサイズが物足りないこともあるかもしれないですが,大多数の方にはこれが最適解なんじゃないかと思います。
あとAppleデバイスに囲まれてるとより真価を発揮するなと実感。
Apple Watchから声で記録したメモが文字起こしされてiPad miniのホーム画面ウィジェットに表示されるのを見た時は結構感動しました。

MOFT

スマホの背面に付けるスタンド兼カードケース。
以前は両面テープで貼り付けるスタイルで,その頃は無線充電ができなくなるという理由で敬遠していたのですが,MagSafe対応モデルが登場したので充電の時だけ気軽に取り外せるようになりました。
それでもそこまで期待していたわけではなかったのですが,キャッシュレス化が進む中でクレジットカードを取り出すために財布を出さずに済むようになれたらいいかなぐらいの気持ちで購入したところ,思っていたよりずっといい。
厚みが気になるかなと思ったら案外気にならずに使えています。
エンボスレスのカードなら3枚入ります。
おかげで財布を開けることが月1ぐらいまで減りました。

MagSafe対応モバイルバッテリー

MOFT同様,MagSafe絡みのアクセサリですね。
モバイルバッテリーを使っての充電って結構ストレスじゃないですか?
特に街を歩きながらとかだとケーブルは邪魔,かといってバッグには仕舞っておきたくないという時に最悪だったんですが,これのおかげでそれが解消されました。
自分はCIOのApple Watchも充電できるものを使っていますが,Ankerとかからも発売されています。
Apple純正はクソ高いのでやめておきましょう。

SMARTCOBY Pro30W

最強のモバイルバッテリー。
このサイズ感で10000mAhの容量,出力30WでMacBook Airもフルスピードで充電できます。
もっと容量が欲しいとか,プラグ付きでアダプタ兼用じゃないとダメとかでない限り,これ買っとけば間違いないと思います。

巻取り式USB-Cケーブル

リールで巻き取れるUSB-Cケーブル。
60Wとそこそこの出力に対応してるので大抵のデバイスはこれで充電できます。
iPhoneユーザはLightningへのアダプタをぶら下げとくといいです。

家具・家電

ドラム式洗濯乾燥機

もう紹介し尽くされてるので今更自分が言う必要もないですが,最高です。
洗濯物入れてボタン押すだけで乾いて出てくるという体験は事前に分かっていても感動します。
こまめに洗濯ができるようになるのでタオルや下着などを持つ枚数を半分ぐらいにすることができました。

自分が購入したのはシャープのフラッグシップモデルです。
日立やパナソニックも検討したのですが,洗剤・柔軟剤の自動投入に加えてフィルタの自動掃除機能が決め手になりました。
乾燥も衣類に優しいヒートポンプ式にプラスで仕上げで使うサポートヒータが付いていて,タオルなんかはとてもいい仕上がりになります。

ウルトラワイドモニター

テレワーク用に購入。
会社ではデュアルモニタなんですが,家だとディスプレイ2枚を並べるのはスペース的に厳しく,代わりに一枚で大きなものを導入しました。
仕事で工程表を引いたりすることもあり大活躍。
プライベート使いでもブラウザ2画面+Twitterなど各ウィンドウを3分割ぐらいで配置するとすごくいい感じです。
あと曲面になってるんですが,これだけワイドだと結構視認性に効いてきますね。

FLEXISPOT

電動スタンディングデスクの定番。
こちらもテレワークをするにあたり購入しました。
気分転換に立ち姿勢にしたり一番高い設定にしてステッパーで運動もできたりします。
椅子に座る時も姿勢を考えて高さを細かく調整できるのがいいですね。

オカムラ シルフィー

デスクと同じくテレワークのために購入したオフィスチェア。
アーロンチェアとかも興味はあったんですが,流石に椅子に20万は出せず…
アーロンチェア同様PC作業のため前傾モードがある椅子を探してたどり着きました。
座面の高さはもちろん,アームレストもかなり細かく調整できるのでスタンディングデスクと併せて完全に自分に合うポジションにすることができました。

BRUNO マルチふとんドライヤー

スタイリッシュな布団乾燥機です。
出しっぱなしにしててもあんまり気にならないデザインだと思います。
しっかり予熱した布団に入ると冬のQOLが爆上げされます。

食べ物

BASE BREAD

BASE FOODという完全食シリーズのパン。
夏に食べ始めてから毎日2食食べ続けています。
それなりに数買えば一食350円強ぐらいで食べられるのでコスパもいいし,甘いの中心ですが味のバリエーションもあるので全然飽きずに食べられます。
これは単体で記事書きましたので詳細はこちらで。

紹介URLから購入すると2000円引きになるのでご興味あればお使いください。

イルキャンティ ドレッシングソース

野菜がご馳走になる神の雫。
マコなり社長が落ち葉にかけてもうまいと表現したりしてましたが,食べてみると確かにそんな表現をしたくなるぐらい美味しかったです。
基本的に朝昼はBASE BREAD,夕食は野菜山盛りとサラダチキンにこれをかけて食べるだけなんですが,サラダだけで満足できてるのはこのドレッシングの力によるところが大きいです。
欠点としてはそれなりに量を買わないと送料がかなりかかるというところ…
自分は380gを4本まとめて購入してます。

7プレミアム 寒天ゼリー

セブンイレブンPBの0カロリーのゼリー。
一昨年ぐらいから食べてたんですが,今年も大変お世話になったのと,パッケージがリニューアルされたので紹介することにしました。
今までは大きなゼリーだったのが,半分ぐらいのサイズで2パックに変更されたんですが,これがすごくいい…
小腹が空いた時に食べるには前のはちょっと大きすぎかなという感じだったんですが,リニューアル後は気軽に食べられるようになりました。
ダイエット民には一度は試してもらいたい品です。
味のバリエーションをぶどうとみかん以外にも増やしてくれれば最高なんですが…(ヨーグルトは自分の中では無かったことになってます。)

服飾関係

FLOORPACK

ガジェットYouTuberの堀口さん,平岡さんの会社,dripから発売されているバックパックです。
自分はクラウドファンディングで購入したんですが,累計9000万円超えと驚異的な売上を記録していました。

詳しくは動画を見ていただいた方がいいんですが,面ファスナー付きの間仕切りでバックパックの中を2つの部屋に分けることができるのが特徴です。
バックパックを使っているとありがちな荷物が下に溜まる問題を解決できます。
デザインもミニマルで気に入ってたんですが,ジップの部分が壊れてしまいました…
修理に出して引き続き使っていきたいと思います。

PIACENZA シルクカシミヤダブルフェイスマフラー

持ってたマフラーやストールが少し傷んできてたのと,差し色になるものが欲しいと思い買ってみました。
シルクとカシミヤの混紡でものすごく綺麗なツヤとヌメリ感があり,質感は最高なんですが値段はほどほどでかなりコスパは良いと思います。
今回はワインレッド系を買うと決めてましたが,色のラインナップがものすごくたくさんある上にどれも素敵なのでかなり迷ってしまいました…
来年以降また別の色も買ってみたいと思います。

UNIVERSAL LANGUAGE COLOMBO ピュアカシミヤ ラグランステンカラーコート

体型が変わった影響でコートを一着処分したので新調。
100%カシミヤとは思えない価格で信じられないコスパなんですが,生地はCOLOMBOっていうハイブランドにも使われているメーカのもので最高の質感です。
ここ数年は11月頃にこの生地を使ったコートを毎年発売しているみたいです。
来年はチェスターを出してほしい…


振り返ると色々買ってましたが,全体的にいい買い物ができてたなと思います。
来年も素敵なモノとの出会いがあるといいな…
それでは良いお年を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?