見出し画像

カバンの中身紹介

今年は人生ビンゴで毎月note投稿をやっています。
そんなにネタを絞り出せるかな…と思っていたけど案外何とかなるもんですね。
最初の頃にネタ出しをしていて真っ先に出てきたのが,今回のカバンの中身紹介です。
ガジェットYouTuber定番の企画で,見る側として大好きなテーマなのでモノが好きな人間として自分でもやってみたいと思っていました。
ちょっと長くなってしまいましたがオススメの品ばかりなので良かったら見ていってください!

バッグ

中身の前にまずはバッグの紹介から。
トートバッグ3つ,バックパック2つを気分と持ち物,その日のコーディネートで使い分けています。
全部は多いので紹介は一番使用頻度の高いものだけ…

COACHのレザートートを使ってます。
公式だともう買えなくなってたのでリンクはマルイから引っ張ってきました。
グラブタンレザーっていう野球のグローブから着想したレザーでできたバッグです。
クロムとベジタブルタンニンの混合鞣しでエイジングも楽しめそうな一方センシティブすぎないバランスの良い革という印象です。
飽きのこないシンプルなデザインや丁寧に処理されたコバなど上質な外観が気に入ってるのはもちろん,13インチのラップトップが収まる専用ポケットや使い勝手の良いマグネットポケットなど機能性でもとても満足しています。
ショップに持っていけば無料でケアをしてくれるのも有り難いところ。
安くはないですがクオリティやサービスを考えるといい買い物だったなと思います。

バッグハンガー

ガジェットYouTuberのカバンの中身紹介の常連。
他にも色々この類は出てきたけどデザイン,質感で何だかんだこれに勝るものはないかなと思います。

ポーチ

dripのレザースクエアポーチとユウボク東京のデイズポーチリモードの2つをガジェット用とその他用で使い分けています。

レザースクエアポーチはdrip製品定番の熟成レザーという革が使われています。
買った時点で既にかなりツヤ感がありますが,カバンの中でさらにアタリが出て光沢が強くなってきました。
どちらかといえばセンシティブな革で傷も付いてきていますがそれも味だと思います。
ライトグレーだけ革が違って少し傷が目立ちにくいので傷が気になる人にはこちらがおすすめです。


デイズポーチはよくあるファブリックでできたやつです。
コンパクトだけど高さがあって少し長いものも入るし機能性は悪くないんですが見た目はそこまで気に入ってないのでいいのがあれば買い替えたいと思っています。

以下に続く小見出しの品物がポーチの中身です。

電源アダプタ

iPhoneの純正アダプタぐらいのサイズで6倍の出力があるアダプタです。
このサイズでMacBook Airをフルスピード充電可能です。

モバイルバッテリー

通常のものとMagSafe対応のものを2つ持ち歩いています。

軽量・小型だけど10,000mAh且つ30Wと高出力なモバイルバッテリー。
MacBook Air含め自分の持ってるデバイスはこれで全てフルスピード充電できます。


こちらはiPhoneの背面にくっつけて充電できるやつです。
MagSafe,最初は魅力的に感じなかったけどカードケースとかアクセサリが出てきてからはすごくいいものだと思えるようになりました。
Apple WatchやAirPods Proも無線で充電できるのも有り難い。
容量は5000mAhと少し控えめだけどお出かけ中に足りなくなる分ぐらいは十分賄えます。

充電ケーブル

リール巻取り式のUSB-C to Cケーブルです。
60Wまで給電できるのでスマホだけでなく自分が持ってるデバイスは全てフルスピードで充電できます。

片側にはLightningへの変換アダプタをぶら下げてます。
2年後にはiPhoneからLightningが消えるはずなのでそれまでは我慢…

incharge6

USB-A/C,Micro USB,Lightningの4種類の端子を切替え可能なショートケーブルです。
使う機会は多くないですが小さいので一応持ってます。

タイマー

六角柱形のタイマーです。
倒して置いたときに上に来た時間でタイマーがセットされます。
画面が下になるように置くとストップウォッチにも。
作業などするときにスマホとかより圧倒的に気軽に時間を測れるようになりました。
25分と5分の設定があるのでポモドーロ・テクニックにも使えます。
作業とか勉強のときに時間を測ると自分の行動に意識的になれたり,脱線しても影響を最小限に抑えられたりと色々メリットがあるなと思います。

携帯靴べら

ETTINGERっていうイギリスの王室御用達レザーグッズメーカーの携帯靴べらです。
蝋をものすごく浸透させたブライドルレザーが使われていて質感は抜群。

携帯コロコロ

無印の携帯コロコロです。
外出先で気軽にホコリ取りできます。
靴磨きをするようになって実感するんですが,外に出て帰ってくるだけで結構ホコリ被ってるんですよね…
世界がこんなにホコリに満ちてるとは想像もしていませんでした。

日焼け止め

続けてこちらも無印のスプレータイプの日焼け止めです。
今年から日焼け止めを使う習慣を定着させました。
でも家から出かける前に付けるのは定着してもこいつの存在は忘れ気味…
来年の夏は長時間の外出の時に活用したいと思います。

シミ取りレスキュー

自分のワードローブの中で一番好きなアイテムは何かと聞かれたらめちゃくちゃ悩むけど候補の中に間違いなく白パンツは入ってくるぐらい白いアイテムが好きです。
白いアイテムはどうしても食事で気を遣いますが,これがあると結構気が楽になります。
結構きれいにシミ抜きできて応急処置としては十分。

アトマイザー

香水の持ち歩き容器です。
この前記事で紹介したフレデリック マルのビガラード コンサントレを入れて持ち歩いています。
柑橘系の香水が大好きで特にこれはトップノートが強烈なオレンジの香りなんですが,柑橘系の香りを出す精油は揮発性がものすごく高く香りが飛びやすい欠点があります。
なのでアトマイザーで付け足すわけですね。
このアトマイザーは容器からの移し替えが香水ボトルのスプレーキャップを取り外してお尻の部分を押し当ててプッシュするだけでとても楽です。
キャップを取り外さずに使うことができるのも○
機能面では自分が知る限り一番優れてると思います。

財布

クラウドファンディングで購入した薄型の財布を使っています。
2列に配置したカードポケットやコインケース内の偏りを防ぐディバイダーなど面白いアイディアに惹かれました。
クラファンの製品らしく質感はそれほどですが,サイズと収納力については満足しています。
早くキャッシュレス化が進んでこれが最後の財布になることを祈っています…
小銭入れか隠しカードポケットにAirTagを忍ばせようと思ったんですが,結構分厚くて諦めました。
年末にAnkerがカード型のトラッカーを発売するみたいなのでこれを入れようと思います。

ハンカチ

一見何の変哲もないタオルハンカチですが,普通のハンカチの半分のサイズで2つ折りです。
四つ折りだと嵩張るんですよね…
生地は今治タオルです。
ダイアログ・イン・ザ・ダークっていう白杖を使って暗所を探検するイベントのアテンドをされる視覚障害者の方がタオルテイスティングを繰り返して選んだものだそうです。
健常者よりもずっと触覚が敏感な方が選んだというのがウリのようです。
感触は確かにいいけど…今治だしこれぐらいはやるかなって感じかな。

洗顔シート

ギャツビーのフェイシャルペーパーアイスタイプです。
リンクのは42枚入りで嵩張るのでコンビニ限定の20枚入りを使用。
めっちゃひんやり爽快ですが,これからの季節に出番は無いかな…

AirPods Pro第2世代

やっと出たAirPods Proの新型。
3年も第一線に居続けた初代はすごいプロダクトでした。
第二世代では見た目にはほとんど変化はありませんが,ノイズキャンセリング性能とバッテリーライフの向上,音量調整機能の追加あたりは個人的にすごく満足しています。
特にノイズキャンセリングはまぁまぁ騒がしいオフィスでも20デシベル台半ばまで落としてくれます。(Apple Watch計測)
目安で言うと,深夜の郊外住宅地で30デシベル,アナウンスルームなどで20デシベルぐらいです。
会社で集中したい時に付けることがあるんですが呼ばれて気付かないこともしばしば笑
おすすめではありますが初代を最近買った人は買い換えるほどでもないと思います。
十分すぎるほど優秀だし新型高いので…
どうしても気になるなら試聴してからにしましょう。

MacBook Air

M1でMacデビューしたんですが,その時はお試しの気持ちだったので吊るしの一番安いメモリ8GBモデルを購入してました。
軽い作業するなら十分すぎるけどたまにストレス感じることがあったのでメモリを16GBに盛ったM2に乗り換え。
今度は長いこと相棒として活躍してくれそうです。

iPad mini第6世代

電車や職場でのメール処理,読書などのインプット端末として大活躍してます。
外で作業する時はMOFT FLOATっていう折りたたみ式スタンドを使ってMacと高さを合わせてユニバーサルコントロールでサブディスプレイ的に使ったりもしてます。
ケースは使わずにスキンシールを貼って保護してます。
手に持った時に少しでも小さくあってほしいのと,ペンシルにカバーを被せてiPadにケースを付けると充電できなくなるんですよね。

HINGE PRO

ゼロ秒思考用に紙とペンをこれで持ち歩いています。
ペンは色々試した結果ユニボールアイを使ってます。
ちょっとキャップ部分の段差が持ちにくいので今度は公式推奨のパイロットVコーンにしようかな…

これのおかげでゴリゴリ手書きで考える習慣が付きました。
初めはiPad&Apple Pencilで書くことの習慣づけをしようとしてたんですが,どうも書き味の関係でダメでした。
ペーパーライクフィルム貼ってるんですけどやっぱり紙とお気に入りのペンには敵わなかった…

ボイスケアのど飴

主にカラオケ用です。
カラオケ行く時だけカバンに入れるとかやると確実に忘れるので基本は入れっぱなしにしてます。
こいつをお湯で溶かして飲んでる変な人をカラオケで見かけたら多分自分です。

点鼻薬

これもカラオケ用。
アレルギーの治療を始めてマシになったけど,歌う前に迅速に鼻を通すのに使用します。
ちなみに点鼻薬にはいくつか種類がありますが,血管を収縮させるタイプは即効性が高い一方で常用すると粘膜が炎症を起こして逆に鼻詰まりが悪化する副作用があるので依存しないよう注意しましょう。

折りたたみ傘

クラファンで購入したものを使っています。
プロジェクト成功して今はマクアケのストアから普通に購入できるようになっています。
普通の傘と逆方向に折りたたまれるので濡れた面が外側に来ず,手がビショビショになりません。
まとめるためのストラップがワイドで巻きやすかったり,ベンチレーションで空気を逃がすので裏返りにくいなどよくできています。
欠点はとにかく重いこと…
個人的にはジャンプ傘じゃなくて良かったのでもう少し軽く仕上げてほしかった。


列挙するとこんなに色々入っていたのかと驚きます。
参考になるものがあれば幸いです。
逆に「これの方がいいぞ!」とかあればぜひ教えてください。
ではまた来月に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?