見出し画像

アルセウスギラティナ備忘録(CL愛知5-3)

はじめに

タイトルの通りです。
5-3でドロップしてしまいましたが、使っていて楽しかったので紹介します。

○どういうデッキ?
アルセウスの特性"スターバース"を使用し、頂への雪道・ジャッジマンで相手の動きを妨害しつつ、大体のポケモンをワンパンできる火力を持つギラティナを育成し戦うデッキです。
○アルセウスギラティナ(以下、アルギラ)
個人的にアルギラというデッキはどんな対面でも75点くらいを安定して出力できるデッキだと考えています。現環境は弱点の闘タイプがメインアタッカーのデッキが少ないのも追い風です。CLは予選が9戦。安定力を意識し、今回はアルギラを選択しました。

デッキレシピ

ポ…ポケギア3.0…❓

各種カード解説

○ポケモン

アルセウスV、Vstar(4-3)
1試合2体は使うため4-3の採用。
ex環境でも問題なく強いです。

ギラティナV、Vstar(2-2)
アルギラミラーを意識した際に2体使いたいため、3-3の採用と迷いましたが、
①2体育てるのは難しい
②他のカード(Vガードエネルギー・かがやくサーナイト)で誤魔化せる
③他に採用したいカードがあった
の3つの理由から2-2採用としました。

ビッパ、ビーダル(2-2)
ドローソースとして採用。1試合に1体は必ず立てたい為2-2での採用です。

ドラピオンV(1)
ミュウに対してのメタカードです。
CLにも一定数いると考え採用しました。

かがやくサーナイト(1)
環境に多いギラティナのロストインパクトの打点を-20してくれる為強いです。

○グッズ

ネストボール、ハイパーボール(4-4)
序盤にポケモンに触りたい為4-4は確定だと思います。キャプチャーアロマ採用も考えましたが、枠の都合でネスト・ハイパーボールのみの採用となりました。

ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ(1-1)
スターバースでどちらを使うか選びたい為、1-1の採用です。

こだわりベルト(2)
ギラティナのロストインパクトの打点を30上げてくれるカードです。これによってレジエレキVMAX・ミュウVMAXといったHP310のVMAXポケモンをワンパンすることができるようになります。

ロストスイーパー(1)
スターバースを使わずにやむを得ず雪道を貼ってしまった時や、相手のこだわりベルトを剥がすのに使います。手札を2枚減らすことが出来るため、働く前歯で引く枚数が増えるのもポイントです。

ポケギア3.0(2)
ポ…ポケギア3.0…❓❓
前日にトレッキングシューズの枠と入れ替えました。トレッキングシューズは初手に引いた場合手張り用のエネルギーに触りやすい・山を圧縮出来るという利点がありますが、対戦数の多いCLでサポートに触れずに終わるゲームを少なくしたいと考えました。序盤はアクロマやジャッジマンに。中盤以降はボスやツツジ等に触りやすくなる為想像の3倍くらい強かったです。

○サポート

アクロマの実験(3)
従来のアルギラのドロサポとして採用されがちな博士の研究の枠を全てアクロマの実験にしました。利点としては、ロストスイーパーや崩れたスタジアム、チェレンの気くばりといった使用するタイミングが重要なカード、もしくは終盤ここぞと言ったタイミングで使いたいツツジ等をハンドにキープしておくことができます。
4枚入れたいところでしたが、3枚でも充分回りました。

ボスの指令(2)
「ボスの枠ってセレナでいいんじゃね?」そう考えていた時期が僕にもありました。全然ダメです。
・セレナではミライドンexを引っ張れない。
・サイドをあと1枚取れば勝ちの状況で裏の非エクポケモンを引っ張れない。といったことがあります。

セレナ(1)
ドロソ兼ボスの指令もどき。
多投してみると分かりますが弱いです。
4枚目のアクロマ、3枚目のボスという意味合いで採用していますが、別のサポートにしても良かったと思います。当日はドローの効果は1度も使用しませんでした。

ジャッジマン(3)
お相手の手札事故を誘うカードです。
自身の盤面が完成していない場合に使用すると、自滅してしまう可能性が充分にありますので注意しましょう。

チェレンの気くばり(1)
サイド差をずらすカード①
アクロマの実験のおかげで打ちやすいです。

ツツジ(1)
サイド差をずらすカード②
お相手にビッパ、ビーダル、サーナイトを敢えて倒してもらってツツジを使うというケースも少なくありません。ただし、ポケモンを山札や手札に戻すカードは採用されていないため、慎重に判断する必要があります。

○スタジアム

頂への雪道(2)
現環境でも通りが良いです。ルギアやミュウに何もさせずに勝つことができます。最初は4枚採用でしたが、2枚に落ち着きました。

崩れたスタジアム(1)
一応ダメカンが乗っているアルセウスVstarやギラティナVstarをトラッシュしたいという想いで入れていますが成功率は本当に低いです。ネオラントを入れるか、テーブルシティやロストスイーパーにした方が良かったと思っています。

○エネルギー

基本超エネルギー、基本草エネルギー(4-4)
最低でも4-4は欲しいと感じました。最初のトリニティノヴァでアルセウスVに3枚付けなければいけないケースが多い為、思ったより山に残りません。

ダブルターボエネルギー(4)
最低でもトリニティチャージからスタートしたい為、少しでも確率をあげるため4枚採用。逃げエネにも使える他、ロストインパクトを使う際もこれ1枚でエネルギー2個ロストしたことになるため、個人的には4枚採用確定だと思っています。

Vガードエネルギー(2)
ギラティナやミュウの打点を-30してくれます。枠があればここを増やしたいと思っています。

おわりに

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

CL、楽しかったです。運営、並びにジャッジの方々に感謝の意を。ありがとうございました。

今度はDay2進出を目指して頑張りたいです。皆様良いポケカライフを!

2023.02.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?