見出し画像

【RAPPORT OSAKA】ランニングのお誘い

最近は一人でライドしたり、ランニングする機会が多く、そんな時は行きたいところに気の向くまま走っています。

今朝は淀川を河口方面へ。いつもはもっぱら上流方面、それも左岸が多いので、逆に向かってみました。

途中で、グラベル区間に突入したり

ここを通ったおかげでいくつかメタルクワガタを回避できました

1mプラスαくらいしかない桁下を通ったり

通って良いのか躊躇する場所でした

無事、河口の公園に到着。

風が心地良かったです

帰りはまた右岸を戻り豊里大橋で左岸に渡りRAPPORTに到着。
空気がいつもより乾いていて、暑いながらもなんとなく秋っぽさを感じました。

多摩川のサイクリングロードは基本は右岸か左岸どちらかしか自転車が走る道がなく、また基本は土手上、土手下を選べる区間も少ないので、淀川沿いはバリエーションが多くどこを通ろうかと楽しみながら走れます。

自転車に乗らない日はランニングをして、近所を散策しています。

淀川をぐるっと回ったり
大川沿いに1周。本当は大阪城まで行くつもりが辿り着かず
中津駅以西に行ったことがなかったのでそちら方面へ

街やサイクリングロードの探索を兼ねて行っているのですが、全てが初めての場所なので旅気分も味わえて良いですね。スマホを持っていかないので、地図を見ないで太陽の向きや看板を頼りに知らない場所を走るというのも新鮮に感じます。

ランニング時に大活躍のBalanceコレクション

この暑い時期はRAPPORTのイベントにランニングを組み込みたいなと考えています。暑くなる前の時間帯に6分/kmくらいの会話ができるくらいのペースで(それ以上速いとワタクシがついていけません)1時間くらい走って、カフェで休憩して帰ってくるみたいなイメージです。

意外と目立って恥ずかしいレーパンの日焼け跡

ワタクシの散策も兼ねたランニングに付き合っても良いよ、という心優しい方が万が一おられましたら躊躇うことなくお知らせください。

書いた人:ミキヤ