見出し画像

結婚相談所の機能と価値を真剣に考えて集客につなげる

横顔で語れる男、ラポールアンカーの阿部です。
#横顔に魅力が溢れてるってこと
#わざわざ説明すな
(※そんなことより矢口さんの毛量ハンパないの)

これを札幌仲人の楓(※ギャルね)に共有したところ、「後ろの背景が最高ですね」と全く取り合ってくれなかったので、そろそろお仕置きしたいと思います。

さて、オンラインセミナーで結婚相談所の集客について話をしました。今日はウェブ集客に大事な「考え方」の話をしたいと思います。

■【機能(サービス)】と【価値】を明確にしろ
結婚相談所のサービスは、結婚願望があって真面目に結婚したい人が集まるわけですが、正直、結婚相談所のサービスはどこも似たり寄ったりで、比較をするのが難しい。これが結婚相談所の「サービス」になるわけで、ここで勝負しようとする仲人は間違いなく競争に負けていく。「うちのサービスは他と違っていいでっせ!」(※なにが?)と、他者を蹴落とそうとするように、永遠と自社アピールしているところは全く相手にされないわけです。

でも、結婚相談所の価値の部分をアピールして差別化を図れば、下手な競争に巻き込まれず、勝ち抜いていけます。じゃあ、「結婚相談所の価値ってなに?」という話ですが、これは間違いなく、「仲人」です。唯一差別化できる部分だし、結婚相談所にニーズがあるのは、この部分。
(※「会員数10万人の中から紹介できるうちってすごくない?」とか未だに言っている人はずっと集客ができないし、そろそろ気づいた方がいい)

■価値の部分を徹底的に差別化しろ
実はここからが大切で、「『仲人』を売りにする」はわかっているつもりで宣伝していても、上手くいかない人がいます。共通していえるのは、婚活男女が入会した後のことしかアピールできていない傾向にある仲人です。
よくあるのは「私たちは親切丁寧な婚活アドバイスを心がけています。だから思い切って婚活を始めましょう。今ならキャンペーン実施中!」みたいなことを、これまた永遠と宣伝しているのですが、これが差別化といえるはずもなく、見ている人を白けさせて終わりです。
(※それって、毒味させられてる感覚と一緒じゃない?)

じゃあ、どうやって価値の差別化するといえば、あなたのページを見てくれた婚活男女に対して、婚活に成功する有益な情報だったり、悩みに共感できたりするあなたなりの優しさをどんどん宣伝する必要がある。

「あなたの仲人としての価値はなんですか?」と聞かれたときに、「レスポンスよく親切丁寧に対応できますよ。会員数も多いからうちに登録してみて」としか宣伝できないようでは、いつか来たる高性能ロボットに仕事を奪われてしまうのです。

という話をさせてもらいました。今回の記事の感想をコメントいただければ、ありがたく最後まで読みます。阿部が運営する婚活ブログ(※プロフィール欄をチェック)では、結構たくさんの人が毎日見にきてくれています。参考になる記事もあるはずなので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?