見出し画像

合唱団練習日記・超・特別編!

こんばんは!落葉友樹通称ラットモ、仇名は太陽の神!いつでもハイテンション明るい変わり者で性別不詳の合唱団員です!
今日は夜遅くまで(俺にとっては)頑張って書いています。
・・・まあ、色々突っ込まれるところはあるでしょうが始めます!

と、いうことで、俺・ラットモ含め有志16人でこのコンサートに出演する事になりました。めっちゃ頑張ってます。
全員めっちゃ気合い入ってます!期待してください!

今日は、全体の合唱団の練習は定期演奏会直後ということでお休みだったのですが、こちらの練習はありましたなのでその愉快な練習日記を書きます!

まだまだ暗譜も難しいけれど、今日からマスクなしの練習ができるイエイ!!(距離はしっかりとっています)

しかし、マスクを付けていなかったのはなんと先生方全員・・・・と、一人だけ!?

まさかそこまではないと思った(普通に8割は外してくると思った)ですが、中々皆んな外さん残念(^^;;

それでも、強制されてる感が無かった分、伸び伸び練習出来たって事だぜ!!ポジティブに行こうじゃ無えか!!

今回のパート分け:(普段とは別)
ソプラノ、アルト(基本はこの二つ)
各パートからメゾが数人。少しだけやけど3部合唱になる時に真ん中。
(ラットモのパートは非公表です。)

まずは「たまごは しってる」。短調(暗い感じ)だけれど、すっごく楽しい曲。
お好み(焼き)・たこ焼き・もんじゃ焼き・オムレツ・オムライス・カツ丼…

全て歌詞に出てくる食べ物。
もっとあったと思うなぁ…
スフレ・プリン・クッキー…

など、キリが無いくらい(ラットモが大好きな)美味しそうな食べ物が登場して、隣の席の子お腹鳴ってました(笑)。題名通り卵料理ばっかり。

しかし、どちらのパートも音に苦戦して、予定よりかなりオーバー。ホワイトボード一面に書かれた時間割がいきなり全て変わりました^^;

その後はパート別自主練習。

なんだかアルトは順調そう?
音量はそこそこ出ていた気がする!
一人ずつ結構声が出ているから、うおーーーー!!!!って一気にテンションが上がる!(??

ソプラノは不動。今回は高音がそこまで出てこないので苦戦する人はそんないない。優等生多いよな。高校生が特にリーダーっぽい子が多め。

次は「あなたにとどく そら」。
もうちょい大人しく歌わないとなって反省するがもう遅え。
好きな曲なのにな。
と、いうことであんまり記憶がありません^^;

ちょっと休憩…を兼ねてメンバーの交流会。
全員の名前テストして、全員が全員の名前を覚えました(多分)。
怪しい人やすぐ忘れちゃいそうな人もいるなぁ^^;

やぁ・・・何でか知らんけど、ソプラノの名前をほぼ覚えて無いんよ。
アルトはほぼ知ってんのに。
普段は俺ソプラノ!殆どのメンバーは普段と同じパートやねん!

普段同じパートの奴の名前覚えてへんって・・・うん、悲しい事実⭐️

悲しいことなんていう事実はない。
そこにある事実をどうとらえるかだけだ。

いとうせいこう「解体屋外伝」

この言葉を胸に頑張ります。
by.ラットモ
(何良い感じで終わらそうとしてる)

〜色々パスします〜

ラストの「幸せのリズム」。

楽しい曲で大好きだぁ!!
よっしゃ、覚えよ。頑張ろう・・・

じゃあみんなお休み!

記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!