見出し画像

ピアノアレンジのすすめ!!/音楽のすすめシリーズ/9・4スタート!!/第九回

こんにちは!落葉友樹です!
今回は「音楽のすすめ」シリーズ第九回として、皆さんに「ピアノアレンジ」をおすすめしたいと思います!
いやぁ今回はどうなっちゃうんやろ??

落葉友樹なので、
難しいことは言いませんが、
今回はピアノをある程度弾ける方向けになります。
まあ、気楽に行きましょう。

今回は、ポップスを皆さんと一緒にピアノアレンジしたいと思います。

今回の使用曲:テレパシスト/落葉友樹

説明なのでサビだけでいきたいと思います。
※どこがサビかは諸説あり。

隠された靴を 見つけた所で 最早もう 大好きな あの靴じゃ無いんだから…!

ここを今回アレンジします。

①メロディラインを取る。

こんな感じ。
ちょっとくらい原曲とずれていてもなんの問題もありません。
この後で幾らでもずれるので・・・(ピアノアレンジは普通少しは原曲と変えます)。

このメロディが右手側になります。

②コードを取る

この辺りは個性の見せ所です。
音数を絞るのがgood。
ここが左手側になるので、弾きやすさも考えないといけません。

※ここからは本当に人によります。
以下は僕の場合の一例です。

③右手に和音や伴奏を入れる。

参考にしてくれたら嬉しいな。
使った部分の伴奏入れたバージョンです。




ここまで読んでくださったってありがとうございます!!!!!
無言でのスキ・フォロー・マガジン追加・拡散などなど歓迎ですので是非是非お願いします!
コメント・・・もしてくれたらめっちゃ喜びますのでよろしくお願いします!!
連載を頑張る原動力にさせてもらいます!
by.ラットモ


記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!