見出し画像

作詞のすすめ!!/音楽のすすめシリーズ/9・4スタート!!/第四回

こんにちは!落葉友樹です!
今回は「音楽のすすめ」シリーズ第一回として、超・初心者向け作詞講座をします!
いやぁ今回はどうなっちゃうんやろ??

落葉友樹の記事なので、難しいことは言いません。
気楽に読んで、気楽に作ってみてください!

①モチーフ(ネタ)を見つけよう!

どんなイメージで詩を作るか考えましょう!
今回は、僕が運動会間近なので運動会で作ってみます。

②連想ゲームをしよう!

僕なら、
運動会→弁当→昼休み→ひとりぼっち→森→…
という感じでいっぱい考えましょう。

ポジティブな歌詞にしたい時は、なるべく「ひとりぼっち」のような言葉をここで省いておきましょう。
ネガティブな場合は、始めの言葉をネガティブにしておくのが鉄則(?)です。

③ストーリーを作る!

1.場面設定

運動会の昼休憩。など、出来るだけざっくり。

2.誰がいるか、何が起こるか

BGMで流れていた曲
クラスのボカロ好きが暴走する。
※ここに曲名を入れておいて参考にするのがおすすめ!

④短い文章・単語をいっぱい並べる

賑やかな教室
端っこで絵を描く僕
寂しいから雑巾を握って・・・

もうこれでイントロ出来ちゃった🌟

残りも同じように作ってみるのもあり。
ここまでで終わっちゃうのもあり。



今回の記事はどうでしたか?
ここまで読んでくださってありがとうございます!!!!!
無言でのスキ・フォロー・マガジン追加・拡散などなど歓迎ですので是非是非お願いします!
コメント・・・もしてくれたらめっちゃ喜びますのでよろしくお願いします!!
連載を頑張る原動力にさせてもらいます!
by.ラットモ


記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!