娘のお葬式から約1年

22歳の娘が天国に旅立ち、お葬式から約1年が経ちました。

ちょうどそのタイミングで、娘の高校時代の
お友達二人が、駆けつけてくださいました。

娘が喜びそうなものをあれこれ見繕ってくださり
お仏壇が、こんなに賑やかに。

岡山の桃と、佐賀県(娘の通った高校は、
佐賀県唐津市)のみかん。
そして、みたらし団子のろうそく。
あと、飲むのが好きだったので、ミニの缶ビール(笑)

こんなステキな花束も。。。

「本来なら、白いお花とかが良いのだろうけれど、芸大だった彼女には、彼女らしいお花が良いかなぁと思って。」
と、娘と同級生の彼女は、大人びた表情で
そう言って花束を渡してくれました。

スマホに残っていた娘の写真も沢山プリントアウトしたものを頂きました。

娘の顔を忘れそうで、怖かったので、これは
嬉しかったなぁ。。。

輝いていた時代の娘の写真。


お友達が、娘のことを大切に思ってくださっていることが、とても伝わってきて、どんなに心強かったことか。

この1年、走り続けた1年でした。
仕事仕事で、自分を駆り立て、家に帰ったら
アルコールを浴びるほど飲み、そのまま
寝てしまうという期間がどのくらい続いたことでしょう。

外からは、
一見、全くいつもと変わらずの私に見えたことでしょう。

でも、実は駆り立てるようにして、悲しみを感じなくて良いようにしてきただけだったのです。

そのことが、先日わかったのです。

具体的な話は、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?