ポケモンSVデータ破損?もしかして原因は・・・

アプデ1.2.0で話題になってるデータ破損について自己語りですが可能性の話

最初のころはアプデ1.2.0以外にもgo連携したあとに~
もしくはDLC購入後~など様々な事象が重なってデータ破損に至ってるのでは?と騒がれていました
ですが結局のところ基本的にはアプデ1.2.0のみが原因でデータ破損になってる人が多い感じです

ですが1.2.0前から騒がれないくらいには少人数かもしれないですがデータ破損してる人が存在していたそうです

もちろんですが海外の人が破損してる人が多く見受けられそのためのコミュニティ形成もされてるそう?
少ない報告ですが日本でもSNSで破損されてる人がいて拡散されてます

ちなみに自分自身はスイッチ全てのSVあとでアプデしようと思ってて話題になったあとから破損こわいなーと思いもしましたが最近になってアプデしましたが無問題でした
1スイッチあたりS8アカV8アカの16アカほぼ全て起動確認済み
多数のスイッチの確認してもデータ破損は確認できませんでした
クリア済みのデータも最強○○系やイベントレイドを保持してるので他の皆さんとほぼ同じような状況(クリア後)になってるかと思います

あとデータ破損についてはセーブして起動する前の状況が悪かったのではないか?とSVは重い状況が続く天候や場所などがあります
一応アプデで改善はされてるようですが詳しい恩恵はわかりません
正直重い状況が続くとスイッチ本体にも悪いのでメモリリークが起こりうる大会周回の激重テラスタルは周回などを数十時間に1回は一旦やめて再起動推奨です

自分的にはメモリリークが起こってる状況あとのアプデ1.2.0の更新での破損はないと思ってます
たしかに落ちることが多いとは言われていますが一度もおちたことがありません
そしておちる人が多いのはDL版が多そうなのとデータ破損との因果関係不明

それらを鑑みてじゃあ結果何が原因なの?となるわけですが海外の人多めな点で見ても個人的な見解ですが改造してるor改造ポケを所持してる人がデータ破損になってるのでは?とおもってます

個人てきにマジカル交換は悪い言い方で申し訳ないですが改造しかいません
色違いがきても残すようなことはもってのほかです
たとえ色違いではなくてもマジカル交換には改造しかいないといっても過言ではないほど改造が蔓延ってます

改造レイドへの参加や色違いのポケモン交換や6Vポケの交換も正直いうとリスクがあります
リスク回避するならまず色違いのポケモンは交換しない
6Vポケは親として使った後に逃がすなど徹底したほうがいいです

日本でも他国よりは改造が少ないですがそれでもRMTのために改造してお金儲けをしたり、正規ポケとの交換のために改造したりなど理解はしがたいですが悪意をもって改造する人はどこででもいます

配信者さんだったり有名な人だったりは今のところ破損してるような感じは見受けられないので個人的には改造+1.2.0アプデにて破損だと思います
例え破損していたとしてもSNSで破損したーってつぶやくのはオススメできません
サポートにご連絡したうえでスイッチの修理か次の更新データ(4月末付近)を待つことをオススメします

ミナモ、イサハなどのタマゴやヒスイゾロアークのシリアルコード再発行などもちゃんと対応してるので少ない件数でなければ対応していただけるかもしれないので待機安定な気がします

それでも破損後SVしたい場合サブROMを進めてポケモンやるか
あくまでメインアカウントでやりたいならスイッチの初期化をしてver1.0.0でやるかなど色々な方法があると思います

あくまでも可能性の話ですがなくはないので破損してるような人は自己完結でポケモンすることをオススメします
何もやってないのにBANされたーみたいなのと一緒で何かがあったから破損してるはずなので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?