【ポケモンSV】メモリリークってなーに?

メモリリーク (: memory leak) とは、プログラミングにおけるバグの一種。プログラムが確保したメモリの一部、または全部を解放するのを忘れ、確保したままになってしまうことを言う。プログラマによる単純なミスやプログラムの論理的欠陥によって発生することが多い。

だそうです

ポケモンSVでのメモリリークが発生してる状況だと
現在知られているのは四天王戦でのBGM省略バグ、フィールド天候時のラグや停止、エラー落ちetc.
一番影響受けててきになるのは大会周回でのハバタクカミ、イーユイ、ニンフィアでのA連打周回です
大体10時間以上周回しているとトレーナーとの対戦時にボールを構えたまま少し止まったり(少し構えたままですが少し時間が経つと進みます)
テラスタル時にポケモン自体が上から降ってきたり?背景自体がなくなってたりなど多少のバグが見受けられます

対処方法としては物凄く簡単でただスイッチを再起動するのみです
再起動するだけでこの現象自体の改善が出来ますがSVやってる人皆さんはちゃんと対処していますか?

ちなみにアプデ1.2.0でのデータ破損との因果関係は不明です
たとえメモリリークの所為でスイッチやSVに負荷がかかっている可能性は否めませんがそれだけで破損するなら物凄い人数の人達が破損しててもおかしくありません

メモリリーク自体はバグの一種だからこそ今後のアップデートにて改善される可能性はありますがゲーフリの技術力だとスイッチへの最適化やSVバグのその他改善の見込みはあまりないといってもおかしくないので
自衛として再起動が最適解ともいえます

これ等と同様にデータ破損は現在任天堂サポートにて対応や発表などはありません
おそらくですがこれだけSNS話題になってて日にちが大分経ってるのに関わらず対応されていないのであれば改善の見込みはないといっても過言はありません
過去作でのバグだと思われるものが仕様として発表されたり放置されたり沢山あるので仕方ないともいえます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?