見出し画像

お祭り。

やっとこちらにも夏がきました。暑い!ですが湿度の低さと風のお陰で過ごしやすいです。ただ長時間外にいると紫外線もかなり強いので、疲れます。

先日カルガリー スタンピードへ行きました。
’’カウボーイ’’と聞くとアメリカ西部を連想されるかもしれないですが、実はアルバータ州でも100年以上を誇るカウボーイの祭典が10日間にわたり開催されます。


「入場料もご飯も高いし行く価値ないよ」と言われていたのですが、友達と予定があり急遽行くことに。ダウンタウンにカウボーイハットとウエスタンブーツ、チェックシャツ、デニムを着た人々がいて、気になってはいました。
西部劇に出てくるような人が大勢いて、特に女性は様々にアレンジして、衣装を着こなしていて、とても魅力的です。

チケットは25$。セキュリティチェックを受け入場。かなり人がいるようにも思えましたが、この時間帯は少ないそう。警備がかなり厳重でした。

内部は屋台以外にも、観覧車や絶叫アトラクション、射的(有料)がありました。ドリンクは8$~ フードは13$~ やや高めの設定にはなってます。メキシカン料理やホットドッグ、フレンチフライ、アイス、ハンバーガーやステーキなど。かなりコッテリかな。
どれも美味しそうで雰囲気に負けて買ってしまいそうなくらいです。


喉が乾いてレモネード(8$)を買いました。Mサイズなのにこの大きさ。私は満足だったけど、ただのレモンウォーター!と横で言ってました。


一通り歩いてフライドオニオンをシェアしました。真ん中のオーロラソースにディップして食べます。友達二人は飽きてましたけど、美味しくいただきました。

終始友達は、香港の遊園地のほうがよっぽど良いと文句たれてました(笑)私は話に聴いてたし、どんなものかな?くらいの感覚で来たので特に不満はなかったですが(笑) 二人は期待しすぎたとのことです。


その後はスタジアム內にあるショップをみてまわりました。(あまりの疲労に写真わすれました)日本のアニメのグッズやレザー製品、キャンピングカー、絵画など展示されていたり。海外の規模の大きさに終始あんぐりでした。

友達はよく知らないのにナルトのキーホルダーを購入して満足げでなによりです。

その後はスーパーマーケットでそれぞれ買い物。疲れすぎてほぼ無言。
私は前回購入したインドネシアインスタントを2つ購入。これで今月下旬まで買い物しなくて済むかな。

その後は友達宅へまた呼んでいただき、仕事の愚痴8割。本当に話が止まらず、不思議なくらいです。

半年前は様々な壁を感じて、別の仕事をさがしていました。日本人がおらず、孤独で、相手の理解できない言動も多くあり、排他的に考えて、歩み寄ろうともしなかったのを覚えてます。
すごく時間がかかりましたが、一生忘れない友達ですし、帰国のことを考えると悲しくなりここに住むのも悪くないかな とも思ってしまうほどです。

周りの環境や人に生かされているなと日々感じるこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?