見出し画像

日商簿記試験2級合格者が教える合否を分けるとある一つのポイント!


こんにちは。
日商簿記試験合格サポーター
ゆうすけです。

ここ最近、フォロワーの方と
やり取りをしているこんな
DMが送られてきました。

「簿記2級に合格する上で
重要な箇所と重要ではない
箇所を教えてください!!」

正直に言いますね!
少し言葉が強くなってしまう
かもしれませんが、、、

まず、重要ではない箇所ですが

「そんな箇所ないです!!!」

が僕の答えです。

日商簿記試験に限らず
どの試験においても
重要ではない部分なんて
ないですね。

例えば、
「〇〇の単元は重要でない
からあまり勉強しなくても
大丈夫です!」
と言われて試験当日にその
単元の問題が出たら、、、

正直、
「もっとやっておけば、、、」
となってしまいますね!

そんな状況に陥らないためにも
出る単元は全て重要だと
考えておきましょう!!

では、次に重要な箇所ですが、
これは、僕の場合をお伝え
しますね!!

僕の場合は、
本支店会計と工業簿記・原価計算
です。

これは、”苦手な単元”です。

つまり、
「苦手な単元を自分で分析すること。」

問題を解くことも大事ですが、
試験を分析することも勉強の
一つです!

そうです、
合否を分けるポイントは
「分析力」です!

https://pboki.com/re/2022reboki.html

こちらのURLは2022年において、
出題範囲の改訂がありました。

ふと、今年から試験範囲が変わって
いたりします。
それも試験を分析していないと分か
らないことですよね?

皆さんも日頃から、試験分析を行って
みてください!

例えば、
「今年はこの単元出題されそうだな!」
「この単元は去年出題されたから今年は出題されないな!」

色々とあると思いますので一度やって
みてくださいね!

P.S
 
公式LINEでは
 
日商簿記試験に悩むあなたの
手助けの第一歩として
 

『合格者の考え方』

『あきらめない気持ちを取り戻せた!』
『毎日、勉強を続けられている!』

というお声もいただいております。
 
無料で登録できるので
是非チェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?