見出し画像

雨の日に聞きたい曲

7月だけど梅雨・・・てっきり梅雨は6月なんだと思っていたけれどその認識は違っていたのだろうか?それとも気候が変わったの?という素朴な疑問。

また、雨の音はリラックス効果があるそう。でも太陽光はメンタルの安定に良いらしいので、雨の日はトータル健康にどう影響あるのかなというのも気になっており…疑問が増えます。

久しぶりに夏休みのラジオの子供の科学電話相談を聞いてみようかな。


前置きが長くなりましたが、雨の日に聞きたくなる曲の紹介です。

fromis_9のWeather(ウェザー;天気)という曲です。作曲にはSeventeenの楽曲で有名なPrismfilterの方。



●fromis_9 - Weather


3rd mini album [My Little Society] (2020)の収録曲


●クレジット


作曲: Nmore(PRISMFILTER), チェ・ヨンギョン
作詞:キム・インヒョン, Kako
編曲: Nmore(PRISMFILTER)

●Special Video


●この曲の特徴(リズミカル(☆)、ローファイ、加工、キュートなサウンド、大人っぽい)


・リズミカルなところ。歌詞の「Drippin’ Drippin’ Drippin’ 가까워진 Skyline (和訳:ぽたぽたぽた 近づく空の輪郭)」から(☆)
・ちょっとローファイっぽいシンセ
・電子っぽい加工のかかったボーカル
・ピコピコ音が可愛い
・元気溌剌よりは大人っぽいしっとりした感じの歌い方



●☆の説明


上に書いた☆のついてる「Drippin’~」からサビまで、メロディとその切り替わりが好きで聞いている

どんな特徴があるか考えてみると

切ないメロディだけど、テンポ感はポップで軽快な印象

ここからなんとなくイメージしたのは、自分はセンチメンタルな気分だけど、外の世界は賑やかで、みたいな。
逆に、外は雨でお出かけ(運動会とかピクニックとかかな…。)できなくなったけど、自分の元気は有り余っている、みたいな。

どちらにしても気持ちと状況がアンバランスな、待つだけの少しもどかしい感じ。

それが特徴の1つにあるかもと思う。

ちなみにSpecial videoのラストシーンでは晴れて、映像の途中まであった’枠’も取り払われて、清々しい景色と、fromis_9が外を楽しむ姿が描かれる。

雨の情緒に合うと思うので、今の時期に聞いてみるのもおススメです。

#雨の日に聞きたい曲


[ memo 💡]


fromis_9・・・プロミスナイン。2017年にMnetで放送のガールズグループサバイバルオーディション番組「アイドル学校」から誕生したグループ。2021年にOff the recordからPledisに移籍(Off the recordはサバ番で特設的にできた事務所で、制作は初期からPledisが行っていたそうです。)

ヘッダー画像はジウォンちゃんです。この記事を書いている人はちょびっと知ってるくらいなのですが、ノランズというジウォンちゃんとハヨンちゃんの高音ボーカルケミが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?