見出し画像

Twice - What is Love? アートワーク


 アートワークやジャケットデザイン等を見ながら、デザインのポイントになる部分や、配色の意図などを考えてみます。
 
 取り上げている作品は2018年リリースのミニアルバム。800ミリオンビュー記念もさいきんあった「What is Love?」!

 もっとデザインを見るのが楽しくなったらという趣旨、かつ主の主観わーるどなので、異論はありです◎

 細かいことで読み方的なことですが、気づいたことを箇条書きで書いていて特にまとめとかも書いてません。なので気になる写真や単語から読んでいくのがいいかもしれません。



CDジャケットA,B

・全体的に淡いライトトーンやパステルのような色味



CDジャケットA(※ポスターのバージョン)

・なんとなくゆるっとハート型っぽく並んでいるような図



CDジャケットB

・左上のタイトルが書かれた○部分はホログラム仕様
・上のナヨンから逆S字型に双六のマスっぽくつながっている
・メガホンは伝言ゲームみたい
・配色が上から紫→黄→緑っぽい色が並んでいる。テレビの光の三原色モチーフ的なデザインにも見える(MVではレトロなブラウン管のテレビや映画オマージュ、CMも出てくる)



音源のジャケット画像

・Bのジャケットと同じく3色の組み合わせ
・メンバーがケーキ🍰やぐるぐる飴🍭を持っていて、カラースプレーのような背景柄でスイーツをイメージしているような感じもある。
・?マークの中にメンバーが年齢順に並んだ配置。新鮮というかちょっとびっくりだった。曲のタイトルともリンクしていて納得感のあるデザイン。私だけかもわからないが、枠の配分が気になるというか(でもTwiceらしいっちゃTwiceらしい感じもする)。




Music Video

ディスクデザインの雰囲気


楽曲について

JYPは「What is Love?」について「愛を本で習った、あるいは映画やドラマで習った少女たちの好奇心と想像を扱ったダンス曲で、明るいメロディーにアップテンポのダンスビートとトラップジャンルを出入りするリズムが加わり、一曲の中で多様な音楽的変化を披露する曲だ」と伝えている。

ピンク色を背景に書かれた歌詞はこれを裏付けるように「毎日のように映画や本やドラマの中で愛を感じる、UM~愛を学んで」「I WANNA KNOW キャンディーのように甘いというんだけど」「WHAT IS LOVE? いつかは私にも愛が来るかな」など愛を本、映画やドラマで習った少女たちの可愛らしい想像と好奇心が盛り込まれている。

📖TWICE、5thミニアルバムのタイトル曲「What is Love?」歌詞を公開“愛を知りたい少女”


祝800ミリオンビュー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?