芋出し画像

🔶私の奜きな奈良薬垫寺 華麗な䌜藍の片隅で耇雑な歎史を語る東院堂

薬垫寺は、䞖界遺産の構成資産ずなっおいる巚倧な寺院であり、奈良では欠かせないスポットずしお、蚪れられた方も倚いかず思いたす。
昭和以降の粟力的な再建努力により、珟圚では創建圓時を圷圿させる華やかな姿ずなっおいたすが、歎史の䞭で倚くの䌜藍を倱っおきたため、囜宝指定されおいる建物は意倖に少ないのが実情です。

今回は、東塔ず䞊んで囜宝指定されおいる建物である東院堂に焊点をあおおみたす。


薬垫寺に぀いおの抂芁

倩歊幎680幎、倩歊倩皇は后の鵜野讃良埌の持統倩皇の病気平癒を願っお薬垫寺の建立を発願したした。今の薬垫寺の堎所ではなく、倩歊自身が飛鳥浄埡原からの遷郜を目指し、674幎から造営をはじめたずされる藀原京の右京に䜍眮したす。

倩歊倩皇は残念ながら686幎に厩埡したため、薬垫寺の完成688幎頃および694幎の藀原京完成を芋るこずはありたせんでした。圓時、息子の草壁皇子が19歳で皇倪子でしたが皇䜍は継がず、690幎に劻の持統倩皇が継承したした。薬垫寺の建立、藀原京ぞの遷郜、いずれも持統倩皇が完成させたした。

持統倩皇は52歳たで圚䜍し、早逝した草壁の子、孫にあたる文歊倩皇圓時15歳に譲䜍したした707幎。ちょうど時を同じくしお平城遷郜の構想が動き始め、それに䌎い寺院を含めた銖郜機胜の平城京ぞの移転が決たり、薬垫寺も珟圚の䜍眮に移されるこずになりたす。

平城京右京に移された薬垫寺ですが、倚くの建物が戊犍などで焌倱し、珟圚ある華やかな癜鳳䌜藍の倚くは、昭和、平成の時代に再建されたものずなっおいたす。

東院堂

薬垫寺の囜宝建築物は「凍れる音楜」東塔ずこの東院堂の぀で、東院堂は回廊の東偎、回廊倖に西向きに立っおいたす。
奈良時代に元明倩皇の冥犏を祈っお嚘の吉備内芪王が建おたした。その埌、鎌倉時代に再建されおいたす。圓初は南向きでしたが、江戞時代に西向きに建お替えられたした。

回廊の東倖、西向きに立぀囜宝・東院堂

この東院堂は、再建された鎌倉時代の様匏を反映しお入母屋造本瓊葺きの建物で、床は板匵りずなっおいたす。寺のホヌムペヌゞによるず、日本最叀の犅堂ずのこずです。

薬垫寺の䌜藍の倚くが赀、癜、緑で圩られた華麗で豪華な建築なのに察し、この東院堂は控えめな色調で、萜ち着いた䜇たいずなっおおり、回廊の倖にあるこずず盞たっお、独立性を䞻匵しおいる様にも感じられたす。

囜宝の銅造聖芳音立像は東院堂の本尊で、アルカむックスマむルを思わせる笑みを浮かべ、癜鳳時代の䜜かず蚀われおいたす。自然な䜓の曲線が衚珟されおおり、同時代の傑䜜ずされる極めお矎しい仏様です。

元明倩皇に぀いお

さお、東院堂の建立にお冥犏を祈られた元明倩皇ずはどんな人なのでしょうか。

のちに元明倩皇ずなる阿閇あぞ皇女は、父芪が倩智倩皇、母芪は蘇我氏の血を匕く蘇我倉石川麻呂の嚘、姪嚘めいのいら぀めです。同じく倩智倩皇の嚘である持統倩皇ずは異母姉効になりたす。
阿閇は、先述した草壁皇子母が持統倩皇、父が倩歊倩皇の劻ずなりたす。

このあたりの人物関係は本圓にややこしいですね。
倩智倩皇が非垞に倚くの女性を劻ずし、倚くの子を残したこず、そしお自分の嚘達をいわゆる政略結婚のために嫁がせたこずなども䞀因です。

阿閇の倫ずなった草壁皇子は、皇䜍継承資栌をもっおいたものの、倩歊厩埡埌に皇䜍を継承するこずなく、28歳の若さで亡くなっおいたす。

息子の草壁皇子に皇䜍を継承できなかった持統倩皇は、草壁皇子ず阿閇の間に生たれた孫の文歊倩皇に皇䜍を譲りたしたが、その文歊も25歳で早逝しおしたいたす。
幞い文歊には既に皇子埌の聖歊倩皇がいたしたが、圓時ただ7歳であったため、文歊の母である阿閇が元明倩皇ずしお即䜍したす。

元明倩皇ず草壁皇子の間には子䟛が人いたした。
文歊倩皇は末っ子で、あずは二人の姉、長女の氷高内芪王埌の元正倩皇ず次女の吉備内芪王です。
次女である吉備内芪王が、母・元明倩皇の冥犏を祈っお建おたのが東院堂です。

皇䜍継承ぞ必死の思いず、藀原氏の台頭

ここたで淡々ず薬垫寺、ずくに東院堂に぀いおの抂略を曞いおきたしたが、この間、持統〜元明〜元正〜吉備内芪王ず連なる王族の女性たちには、時の政治・暩力に翻匄された苊悩・悲哀・悲劇がありたした。

持統倩皇には、倫・倩歊倩皇が䞀䞖䞀代の事業ずしお造営した藀原京ず、自分のために倩歊が発願した薬垫寺に察し、特別な想いがあったこずは想像に難くありたせん。たしおや志半ばで厩埡した倫を継いでそれらの事業を完成させ、子や孫に匕き継ぐために倩皇の䜍を守った苊劎は、䞊倧抵の事ではなかったず思われたす。

ずころが、壬申の乱で倩歊の片腕ずなり、倩歊・持統政暩を支えおいた有力者、高垂皇子が696幎に薚去しお以降、倩皇・王族呚囲を支える勢力が乏しくなり、埐々に臣䞋の藀原氏が勢力を持぀ようになりたす。

䞀族の勢力拡倧を目指す藀原䞍比等は、自分の嚘藀原宮子ず文歊ずの間に生たれた子聖歊を、旧勢力の倚い飛鳥の地を離れた新しい地で倩皇に即䜍させようず、平城京ぞの遷郜を匷力に抌し進めたす。

持統にずっお、必死の思いで完成させた藀原京、薬垫寺を、わずか10幎ちょっずで廃京、廃寺にしおしたうずいう蚈画は、受け入れ難いものであったず思われたす。

囜宝の東塔 藀原京からは移築されず
平城京で新築されたずする説が有力

元明、元正の苊悩ず、長屋王の劃ずなった吉備内芪王の悲劇

倩歊・持統の思いを深く知る元明倩皇ですが、藀原氏らの圧力に抌し切られる圢で、平城遷郜の詔を出すに至りたした。蟛い決断だったず思われたす。
飛鳥を離れる際に詠んだ歌が䞇葉集に残っおおり、元明の気持ちを埌䞖に残しおいたす。

 飛ぶ鳥の明日銙の里を起きお去なば君があたりは芋えずかもあらむ

この「君」ずは、飛鳥の地に葬られおいる倫の草壁のこずでしょう。
埌ろ髪がひかれる思いが感じられたす。

元明倩皇は幎間の圚䜍のあず、心安らぐ境地を求めたいずしお嚘の元正に譲䜍をしたした。着々ず藀原氏血瞁ずなる聖歊倩皇即䜍ぞの準備が進む䞭、聖歊でなく元正に譲䜍したずいうのが、元明の意地であったず思われたす。

35歳で皇䜍を継いだ元正倩皇は、皇芪掟の長屋王を重甚するなど、毅然ずした姿勢で政治を行いたす。母の元明倩皇は譲䜍の幎埌、721幎にこの䞖を去りたす。元正倩皇の圚䜍は724幎たでですが、その間に元正の効・吉備内芪王が、母・元明の冥犏を祈っお薬垫寺に東院堂を建おたした。

その吉備内芪王は長屋王の劃ずなっおいたす。

724幎に聖歊倩皇が即䜍したしたが、その幎埌の729幎、長屋王は謀反を蚈画したずいう疑いで朝廷に屋敷を包囲され、劃の吉備内芪王ずずもに自殺を遞んだずされたす。
これが有名な「長屋王の倉」ですが、のちの史料から、長屋王は讒蚀ざんげんによっお無実の眪を着せられ、皇䜍継承に関しお聖歊の子孫のラむバルずなる可胜性がある長屋の子孫ずもども抹殺されたずも蚀われおいたす。

おわりに

今回は東院堂に焊点を圓お、薬垫寺が倩歊倩皇・持統倩皇およびその子孫たちの匷い思いの蟌められた寺であり、華やかな䌜藍の裏に耇雑な悲しい歎史を抱えおいるこずに぀いお玹介させお頂きたした。

急ぎ足でしたので、物足りなく感じられた方もいらっしゃるかず思いたす。
倚くの曞物がありたすので、いろいろ読んでみお䞋さい。

おたけこの時代の背景・人物盞関が理解しづらい人には、氞井路子さんの小説が圹立぀かもしれたせん。元正倩皇が䞻人公です。


よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはクリ゚むタヌずしおの掻動費に䜿わせおいただきたす