見出し画像

Tableau Conference 2024 参加レポート

機会がありましてTableau Conference に参加してきました!
ちょっと遅くなりましたがどんなイベントだったのかを話して行こうと思います!


TableauConferenceとは

イベント概要

BIツール「Tableau」の最新情報を入手できるイベント。世界の「DataFam」の人たちが集まる年に一度の「データの祭典」です。

今年(2024年)はサンディエゴで開催!!

(参考)サンディエゴってどんな場所?

アメリカの西海岸にある都市で、ビーチやパドレス(野球チーム)が有名です。

・気候
一年を通して暖かく雨が少ない気候です
実際に行ってみた感想としては、

昼:日本より涼しい!けど陽射し強い、日焼け止め必須。
夜:ちょっと肌寒い

みたいな印象でした(5月)
昼は陽射しに当たると結構暑かったです。

・パドレス
日本人選手だと松井裕樹やダルビッシュが所属してるチームです。
街中にパドレスの本拠地があり、街を歩くとパドレスファンがたくさんいます。

petco park

・トップガンバー
映画「トップガン」のロケ地でもあり、トップガンモチーフの「トップガンバー」なんてお店もありました。

映画「トップガン」モチーフのお店

【0日目】

Japan Night

Tableau Conferenceの前日に飛行機でサンディエゴに到着
9時間のフライトを終え、サンディエゴ国際空港に到着

そのあとは「Japan Night」という日本人参加者の前日イベントに参加しました。
日本の名だたる企業の方とご挨拶させていただきました。

なんでもアメリカを除くと日本からの参加者が最も多いとのこと
日本からの参加者だけで100数十名いるらしいです。

【1日目】

ここから1日目
Tableau Conferenceは朝ごはんとお昼ご飯が提供されます。

朝ごはんの様子

朝はマフィンやパウンドケーキ、フルーツ、それからヴィーガン用メニューが提供されます。

あとはオレンジジュースとホットコーヒーもあります。
コーヒーに関しては会場中で提供されており、飲み放題です。

会場に設置されているコーヒー(銀色のやつ)

セッション視聴

ここからセッションに参加していきます。
スマホのsalesforce eventアプリからセッションのスケジュール表を見ることができ、ここから自分の見たいセッションを見つけて、そのセッションの開催場所に行って参加する、という流れです。

大体のセッションはfirst come, first seated(先着順)なのでどうしても見たいセッションがあったら早めに場所に向かう必要があります。

セッションはいくつか参加しましたが流石に全部は書けないので気になった部分だけ

セッションはいくつか参加しましたが全部は書けないので気になったセッションを主に書きます!
この日見た中で面白かったセッションは
「Is AI the Death of the Analyst?」(AIはデータアナリストを殺すのか?(意訳))

データアナリストが今後どうなっていくのかをディスカッション形式で進めています。
結論としてデータアナリストはAIとステークホルダー(ビジネスユーザー)を繋ぐ役割がある。データアナリストはいなくなるのではなくAIによって進化したのだ、みたいな内容でした。

【2日目】

Japan Session

2日目は朝ごはんを食べて、Japan Sessionからスタートでした。
0日目のJapan Nightのように日本の参加者の交流会です。

Japan Nightの様子(パノラマ)

Japan night の時も感じましたがこんなに日本にもTableauユーザーがいたんだなと…
日本のTableauコミュニティの力強さを実感しました。
また、参加者の方とTableauをより推進するには、データ活用をもっと広めるには?みたいな会話もさせていただきました。役員の方も使う資料をTableauで作って使わせる、地道に現場層のTableauユーザーを増やすなど…

こういった会話ができたのもとても良かったです!(中にはもう企業としてがっつりTableau使ってます!って方も多かったです。)

Main Keynote

2日目はMain Keynoteがありました!Tableauの新機能などが発表されるTC24のメインコンテンツです。

Main Keynoteは内容が盛りだくさんなのでこちらの気になった部分だけ…
・Tableau Pulseのアップデート
閾値の設定やダッシュボードへの埋め込みができるように
・Einstein Copilot for Tableau Desktopの発表
チャット形式でvizの作成や計算式の作成をサポートしてくれる新機能
ベータ版リリース済み、申請すれば使える(TableauCloud 環境が必要)
・新時代のTableau開発中
データの前処理からメトリクス、Vizの作成まで全てをTableauでできるようにする
さらにAIを活用したものになる
・Tableau Desktop Public Editionのアップデート
ワークブックのローカル保存ができるように

ここら辺はいろんな方がまとめてくださっているので簡単に…
AI系の新機能が盛りだくさんでした。今後もAI関連の機能は拡充していくっぽいので楽しみですね。
ただ日本語対応はまだ先になるかもしれなく、日本語の疎外感を感じました。
TableauDesktop Public Editionのアップデート、これも地味に嬉しいです。
Tableauをちょっと触って見たい、とか勉強してみたい方にとっては最適です。

Iron Viz

こちらもTC24のメインコンテンツの一つです。
実況者の方曰く、e-sports of data。
盛り上がりが尋常じゃなかったです。パドレスの試合より盛り上がってた。

内容はテーマに沿ったダッシュボードを時間内(20分)に作成し、どのダッシュボードが優れているかを競うコンテンツ。
今年の優勝者はChris Westlakeさん
優勝したvizはこちら
The IMDb Explorer | #IronViz Final 2024 | Tableau Public

Data Night

2日目の最後はDataNight。締めのパーティです。
DJもいる、かなり盛大なパーティでした。

短いですが現地の動画をとってましたご覧ください!

【3日目】

Japan wrap up Session

この日はJapan wrap up Sessionがありました。日本の参加者で今回のTC24何があったかを振り返るセッションです。

Salesforce Japanの方から簡単にTC24の内容をまとめた資料も共有していただき、とても良い振り返りになりました。(この時もらった資料を社内報告用の資料に使わせていただきました…)

このJapan wrap up Sessionをもちましてすべてのコンテンツが終了です。
最後に会場の様子を動画で納めていましたので共有します。
こちらで何となくの雰囲気はつかめると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?