見出し画像

【EURO2024 FINAL】 決勝 スペイン vs イングランド Preview


今大会得点数合計 13得点
並みいる強豪を退け、全勝で駆け上がってきた
逸材が花開く、Neo 無敵艦隊   スペイン 

       VS

2大会連続、決勝の舞台へ
ジンクスを覆すあと一歩のところまで、苦しみながら再び辿り着いた
無冠の帝王と共に、
グランドフィナーレを迎えられるか  イングランド



★基本的な保持の配置




スペイン


●予想プレス局面




●保持 主にヤマルの周りのアクションについて


  ・イングランドがブロックを組む際に、対応するマッチアップに対して
   スペインの両ウイングは優位性を持っていると見て間違いない
   中でもキーマンはヤマルのように思う




●切り替えの鋭さ

 ・今大会のスペインは保持ではなくトランジションの部分を
  強みとしているように思う

  ドイツ戦準拠で考えるが、
  開始早々のペドリのシュートや
  38:40ククレジャのネガトラからダニ・オルモのミドルシュート
  など素早い切り替えで奪い返しチャンスを作る場面をしばしば見た
  逆に保持からのチャンスシーンは相対的に
  (配置の機能を失う場面など含めて)
  かつてほど得意としていない印象だ 

  (※先制点もプレスを裏返した所からなので
    セットされた守備に対するチャンスシーンはやや控えめだ)


 ・ワイドプレーヤーが要なのもかつてと異なる点に思う
  両ウイングが参加国の中でも指折りのレベルにいるとともに、
  特に両サイドバックのクオリティは、
  単純なフィジカルが突出しているわけではないが
  保持・非保持に求められる能力全般が参加国の中でも
  トップレベルと言って過言ではないだろう


 ・そのスペインのカウンターと
  イングランドのカウンター対応はこの試合、ひとつ見物だろう






イングランド


●予想プレス局面


 ー ・GKウナイシモンの繋ぎ

     ・ショートパスやミドルレンジのロブパスの
      ポカ率がかなり高めのウナイシモン
      彼が決勝でつなぐのか、割り切って蹴り出すのか
      つなぐとして、
      クリティカルなミスが出てつなぐことを諦めるまでの間に、
      少ないチャンスをものにできるかは
      ひとつ趨勢を決めるポイントになるだろう




●保持 イングランド


 ・3バック採用で最低限つながる形を整えられたが
  オランダ戦も、負傷交代に合わせて
  上がるメイヌーにしっかりマークする選手を入れられると
  ボールを持った状態では、ほぼほぼ崩せなかった


 ー ・欲しい動き

この場面は蹴り出して味方へ通した




Thank you for reading !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?