見出し画像

今年の熱帯夜をどうにかしたい

こんにちわ。
夏の熱帯夜。

エアコンなしで快適な眠りを得るのは大変ですよね。

今年は電気代の値上がりもあり、ちょっと頑張ってエアコンなしで乗り切って見ようかなと思ってます。
※もちろん熱中症にならない程度でです(>_<)


そして適切なグッズとちょっとした工夫をすることで、エアコンに頼らずに快眠を実現できると聞き試してみようかなと・・。


その方法は・・。


1. 冷却マットと枕
冷却マットや枕は、体温を下げる効果があります。
ジェル素材のものを選ぶと、ひんやりとした感触が持続する。


2. 風通しを良くする
部屋の窓を少し開けて風通しを良くする。
扇風機を窓際に置き、外の涼しい空気を取り入れるのも効果的。

3. 薄手の寝具を選ぶ
厚手の布団やシーツは避け、通気性の良い薄手の寝具を使用。
リネンやコットン素材のものがおすすめ。
これにより、体温がこもらず、涼しく過ごせます。

4. 冷却スプレーを活用
寝る前に体に冷却スプレーを使うことで、一時的に涼しさを感じられます。
特に首筋や手首、足首など、血流の多い部分にスプレーすると効果的。

5. ハーブやアロマを使う
ラベンダーやミントなどのアロマオイルを使ってリラックス。
これらの香りには体感温度を下げる効果があり、心地よい眠りを誘います。

6. 入浴で体温調節
寝る1時間前にぬるめのお風呂に入ると、体温が一時的に上がり、その後急激に下がることで、寝付きやすくなります。
湯船に浸かるのが難しい場合は、足湯でも効果があります。


そこまで難しくなさそうですね~

ムシムシしそうな日は、ちょっと試したいと思います。

今年も熱中症で倒れたり亡くなる方が多くなりそうなので
皆様も無理せず、暑かったら扇風機とかクーラー使いましょう。( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?