見出し画像

2月の大うつ

今は倉庫作業員として生きているが、
直近は正社員で理容サロンの受付係をやっていた。過去イチ人間関係がややこしく鬱陶しい店だった。

サロンの技術者の男性スタッフ1人にセクハラ行為をされた。
経緯は略すが、入社したばかりで家族経営株式会社のバカ社長とバカ息子専務しか上司に当たる人物がおらず、誰にも相談できず心を偽り何事もなかったように明るく振る舞っていたが、2ヶ月後突然スイッチが切れて動けなくなった。
軽い鬱なら年に数回「ああ、また遊びに来たんか」という程度のものはあるが、今回のは様子が違った。
布団から出られない。セクハラの言動の一つ一つが後からどんどん鮮明によみがえる。
涙が止まらずカーテンも開けられず、遅延性のフラッシュバックに悩まされ一睡もできない。道を歩いていても勝手に涙が出てきて外出もできなくなった。歩くのも足が重くて辛い。
セクハラとは関係のない済んだ昔の出来事も全て自分が悪かったんだ、自分のせいだと思い出して罪悪感に押しつぶされそうになり死ぬほど苦しかった。

人が怖くて薬がなくなっても通院すらままならず、嫌な考えや記憶を1ミリたりとも考えないように一日中YouTubeを狂ったように視聴するオリジナル民間療法や
花粉症の始まりの時期でもあったため、レスタミンをスーパーの薬局で買い、副作用の眠気を利用してなんとか眠るようにした。

そんなこんなでなんとか調子のマシな日に力を振り絞ってクリニックへ行き、
「もうダメだ、フラッシュバックも酷いしワイパックス1日1錠なんかでは効かない、レキソタンが欲しい」と訴え
抗うつ薬とレキソタンを出してもらいそこから徐々に立ち直った。

10年ほど前に初めて大うつ状態を経験した時に処方されたサインバルタという抗うつ薬で、元気になり過ぎて躁転し入院した経緯があるので今回抗うつ薬はなるべく飲みたくない、という素人の主張を尊重してくれていた先生には本当にワガママを言ったし何気ない会話に救われたし柔軟に対応していただき助かった。

3ヶ月ほどひきこもった後は本当に表情筋が動かなくなったしほうれい線が顕著になった。
ひきこもりの間に季節が進んだのが原因か、うつでまだ頭がまとまらないせいか着替えにも20分かかった。
何を着ればいいのか本当に分からなかった。化粧も手順が分からなくなっていた。

鬱は脳の病気っていうのは本当だなぁと思う。これまではうっすら「やはり怠惰な自分の努力不足、根性が足りないのでは」という考えも残っていたが、マジで脳の病だと実感した2024の冬〜初夏。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?