第3回エバーランド星を観る会を実施しました
今回は、初の試みとして鳥取県主催の「CATHCH the STAR FESTIVAL」に参加しました。東部(鳥取県庁前)、中部(県立美術館前)、西部(エバーランド奥大山)の3ヵ所をつないで鳥取県各地の星空観察の様子を共有しました。
中部会場では、いくらか晴れ間がのぞき、白鳥座の二重星アルビレオや、こと座のリング星雲M57などいくつか星が見られたようでしたが、県庁前とエバーランド奥大山は、終始曇天。残念!。各地の星を見比べることはできませんでしたが、参加者に県下一斉に星空観察していることが認識できる有意義な会でした。
エバーランドでは、今回は曇天プログラムとして町立図書館館長さんによる星の本の紹介と、中本パークレンジャーによる星のスライド解説に加え、佐藤パークレンジャーによる「カエル観察会」を実施しました。
「カエル観察会」は簡単な説明の後、スキー場の池でフィールドワークを実施しました。そこでは、モリアオガエル、トノサマガエル、アマガエル、ヒキガエル、イモリなど沢山の生物の鳴き声や、動きなどの生態を解説を交えて観察することができました。
今後も毎月星を観る会を実施します。晴れでも雨でも夜の活動ができる奥大山エバーランドにぜひお越しください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?