見出し画像

木谷沢渓流の倒木処理を行いました

皆様こんにちは、パークレンジャーのサトカンです。

今年の冬頃 木谷沢渓流の絶景ポイント、通称斜め橋からみえる渓流に大きな木が倒れてしまいました。


4/1に撮影 大きな倒木が目立ちます。

当初は景色にいい塩梅がかかったのと、野鳥の止まり木みたいになっていたのでそのままにしていたのですが、やはり大雨時に増水した勢いでこの倒木が流されて橋を壊したり、下流に流れていくと危ないなと感じたため、レンジャー達で日程を合わせて今回片付けに踏み切りました。

とはいったものの、繰り返しにはなりますがこの倒木かなり大きく重たいです。なのでチェーンソーを使い少しづつ輪切りにして散策道の邪魔にならない場所に持ち運ぶことにしました。

皆で力を合わせて引っ張り上げている様子

とまぁ2時間ほど格闘して無事に全て片付きました((´∀`))


この倒木は環境整備に利用していきたいとおもいます。

岩や草の上を止む終えず踏んでしまったため、少し痛めてしまいましたが大きな事故が起きる前に処理できてよかったと思います。
今回傷めてしまった分直ぐ取り戻せるよう木谷沢渓流の自然再生活動により一層力を入れいようと思いました♪

                       サトカン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?