見出し画像

時間とお金は対価なのか

「時は金なり」
これまで生きてきた中で1回は言われたこと、言ったことがある言葉だと思う。英訳すると、
「Time is money」

本当か??

両者ともに共通するのは、

「あればあるだけ自分の為に使える」

ということだと考えるのだが、

「時間があったって結局お金がなきゃ好きなこと、やりたいことはできないだろ」

とやっぱり屁理屈ばかりでてしまう。

自分がしたいこと、やりたいこと、やらなければいけないこと、をする為に時間を犠牲にお金を得て

時間とお金を犠牲にようやくそれをすることができる。

あれ、時間使いすぎじゃない?

それなら趣味を

「時間を割いてわんちゃんお金が返ってくるものにしたらいいじゃん!」


となる人もいれば、

「「時は金なり」は実は

「費やした時間=お金+自身の満足度」」

と解釈を広げる愉快な人もいるだろう。

当然、私は前者であり

今日も遊技しに行くのであった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?