見出し画像

グリーフ

流産からやっと3ヶ月。
長かった。。。

喪失の悲嘆反応らしきものが出始めてから、心身の調子が崩れて本当に辛かった。

同じような人いないかネットで探したり、自分はなんかの病気なんじゃないか?と思ったり。

脱力、抑うつ感、不安、不眠、動悸。

感情面では、怒りが湧いてきたり、ポジティブに考えるようになったり、もう死にたいぐらい落ち込んだり、先を考えて焦ったり。。。

まだ日によって色んな感情が出てきます。

もう大丈夫かもと思っても、翌日すごく落ち込んだり。

昨日は夫に大泣きして話を聞いてもらって、ちょっと落ち着いた。

泣くことって大事だなって思った。

なんかなかなか泣けなかったけど、ここ数日また心境の変化か、グリーフが次の段階か、ポロポロ泣けてくる。

なんかずっとこの辛いままでだったらどうしようと思うけど、色んな人のグリーフの症状や、段階を知っていると、いつかは大丈夫になると思えるし、今自分がどの段階にいて、何が辛いのかが分かるから少しだけ安心する。

それだけ本当は辛かったんだよね。

押し込んで、大丈夫!また頑張ろう!

が私には出来なかった。

悲しみと対面するのは辛いけど、時間しか解決してくれないこともある。

人は生きている中で、一体いくつの喪失を経験するんだろう?

そう思うと、長く生きている方々本当に尊敬する。

長く生きているということは、その間亡くす経験をすることが多いと思うから。

今日もまた少しでも希望を持てて、笑える1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?