見出し画像

不妊症ではなかった。

私たち夫婦は、結婚してから年齢もあったけど、コロナ禍もあり、すぐには妊活を始められず、結婚から2年経って、38才からのスタートとなりました。

私はすごく焦っていて、鍼灸に通ったり、出来ることはやろうと思っていた。

妊活から1年経ち、妊娠。
でも初期の流産。

それから1年半、妊娠。
そして2度目の流産。

1回目は絶望感とショックで、どう立ち直ろうかばかり考えていた気がする。体調も今回よりかなり悪かった。

両方とも、自然排出だったけど、1回目は激痛で、気が遠のきそうなくらいだったけど、今回は強めの生理痛くらいだった。

今回は、前回よりも大きい病院に変えたからか、診察してくれた先生から、流産2回目なので、不妊症ではないと断言してくれて、すごくホッとしてしまった。でも、不育症の検査をしましょうと言われて、また新たな悩みが増えた気がした。
今回は胎児の方に異常があったかどうか、検査して、結果が出る2週間後に、不育症の血液検査をすることに。

年齢によることも多いとは思っている。

今回はなぜだか、最初の流産よりは前向きで、もうやれるところまでやろうと腹が決まった気がする。

検査次第で、体外受精なども視野にいれつつ、どんどん動いていきたいと思っている。

流産の怖さを完全に克服したわけではないと思う。でも、経験が人を強くするってことはあると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?