見出し画像

Solanaの”可愛い”代表【Orca】について知ろう!

こんにちは!
ブロックチェーンに
興味津々な
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は、Solana(以下ソラナ)の
エコシステムのひとつ
”Orca”のご紹介です(*´ω`)

今回は、Orcaの使い方よりも
Orcaの理念について
知ってもらおうって記事です。

*使い方など、機能面は
後日執筆予定なので
しばらくお待ちください。

Orcaは、ユーザーフレンドリーで
使いやすさ、なんばー1DEXなのです!

画像1

そもそも、オルカとは
ソラナ上にある
ユーザーフレンドリなDEXです。

------------

DEXとは
人がいない(経営してない)
銀行のイメージです。笑

なので、トークン同士の交換
流動性の提供が
できちゃいます。

------------

ユーザーフレンドリーとは
要するに、使いやすい!ということです
(*'ω'*)

てことで、実際に
どんな操作感覚なのか見てみましょっ!

今回の例だと
USDC⇎SOLで、通貨の交換を
しましたと。

めちゃくちゃシンプルで
直感的に、使えますよね。(笑)

それに!ここ最近ですね!
キーボードで打つだけで
交換できちゃう機能

つけられたのです

これが、オルカの最大の強みであり
最高の売りである

------------

”The DEX for people, not programs.”
 オルカはプログラムの為でなく
  一般の人のために。

------------

って、ことですよ
(*´ω`)

ちなみに、、比較として
PancakeSwapを。

クリプトに慣れた方なら
特に何も感じないとは
思いますが、、、

このごちゃごちゃして
いろいろなタブがあると
一般の方は、「え、、、」

ってなりますよ。

----------

もしよかったら
クリプトを知らない友達に
「このアプリ、外貨両替してくれる
ものだけど、なんとなく使えそうだな
って思えるの、どっち?」
って聞いてみてくださいな

----------

Orcaの理念は
 ”誰にでも”使いやすくなのだ!

さきほど、オルカの最高の売り
”一般の人の為に作られてる”
ということを、ぽろっと
紹介しました。

これもう少し深堀すると
オルカは、次のように
言ってるんです

------------

”私達が常に心がけているのは、
パワーユーザだけでなく、
誰にとってもOrcaを使いやすく、
わかりやすくすること
です。”

参照:Orca’s First AMA!(和訳)

----------

要するにです。

ブロックチェーンやDEXは
あくまで技術であり、道具なのです。

それは、使ってもらわないと
意味がないし、価値もない。

例えばですよ。

画像2

使えない紙幣に、価値って
ありますか?っていうお話です。

だって、あの1万円札が使えなかったら
ただの紙切れですもの。

----------

なので、
オルカは使ってもらうことに
重きを置いてるんです。

OrcaがSolanaを
 選んだ理由は単純なのです。

では、なぜオルカは
ソラナを選んだのでしょうか?

ブロックチェーンの種類だけで
いうのであれば
やまほどあります。

見知ったものだけでも
これだけ。

画像3

参照:DappRadar

でも、オルカはソラナを
選んでるんです。

--------

その理由は、いたってシンプル。
オルカはソラナを信じているから。

----------

なにを?

----------

ソラナが、
社会のインフラになることを。
それすなわち
一般ユーザが使える可能性のある
”最初のブロックチェーン
”であると。

----------

ソラナの詳しい理念や
考えについては
以下記事参照です^^

くどいようですが
何度でも言います。

DeFiのような新しい仕組みも
NFTのような新しい概念も

--------

ぜーんぶツールなんです。
使われなきゃ意味がない。

--------

じゃあ、今後将来的に
”使われる”ことを見据えているのは
どこか?

それがソラナだった。
ってだけなんです。

オルカは、それを信じて
ソラナの上に作ったんですよ^^

Orcaは、Solanaの
 可愛い代表なのだ!

画像4

と、
話濃くなりすぎましたね(笑)

てことで、オルカの可愛さ紹介して
今回の記事は終わっておきましょ
(*´ω`)

--------

オルカには、特別なトークンが
あるんです。

それが、オルカのコミュニティに
貢献した証
として配布される
海の生き物をモチーフにした
トークンなんです!!

--------

その1:グッピーちゃん!

これは、初めて配布された
特別なトークン、グッピーちゃんです!

10ドル以上の交換をした
先着1万人のウォレットに
エアドロされてます🐟

--------

その2:くじらさん!

お次は、くじらさんです!

オルカのプールでLP組んで
上位2~49位のプロバイダーに
配られたものです。

*49枚しかないんだよ!!
 超レアじゃん、、、

--------

その3:きらーほえーるさん

お次は、きらーほえるさん!

オルカに関する
トップリクイディティを提供した
たった一人の人に配布されてます。

--------

その4:ニモにも

お次は、クラウンフィッシュさん!
(勝手に、ニモニモ言うてます)

15ドル以上のスワップを
行ったユーザーに、1415人に
エアドロされてるんです。

--------

その5:ひとでまん!

最後に、スターフィッシュ!

オルカコミュニティの発展に
貢献した人に、100,000人に配られます。

私も欲しいな。(笑)
可愛いは正義でしょう。

--------

もちろん今後も
特別なトークンは配布される
予定みたいです(*´ω`)

画像5

お次は何が来るか
楽しみですね、、、!!

--------

OrcaとSolanaを
 推していこう!!

今回の記事は、
オルカは、ソラナの意思をしっかり
知って活動している
素敵で、かわいいプロジェクト
なんだぞ!!って

いうの伝えたいだけの記事に
なりました(´▽`*)

--------

ちなみに、Solana Japanメンバー
たけしさんが
唯一触ったことのある
ソラナエコシステムは
オルカだって言ってたので

今回取り上げてみました(笑)

もしよかったら
此方の記事も参考に^^

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?