見出し画像

Solanaで、相性良い人見つけよう♡(笑)

こんにちは!
仮想通貨にどっぷりな
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は、Solana上にできた
マッチングアプリ【SolDate】について
解説していこうと思います!

私これ実際に使ってみたくて
Satellite同様に、楽しんでチェックしてる
プロダクトです(笑)

SolDate(ソルデート)とは?

スクリーンショット 2021-05-24 094549

最初にもお伝えしたように
ソルデートは、マッチングアプリです。

日本人にとってはちょっと
マッチングアプリ~~~、、、(;´Д`)

って感じなんですけど、(笑)
イメージそんなによくないじゃないですか?

でも、アメリカではデートサービスで
年間30億ドルのビジネスになっていたり
日本国内でも
埼玉県で、2018年にAIシステムを導入し婚活サポート
「恋たま」で、約4500人が利用してるんですよ~!

こういう私も、マッチングアプリ乱用してて
いままで付き合った人は
ほぼそこでの出会いです()

結構長い記事になってるんで
ンで、結局?のとこいけば
まとめに飛びます(笑)

マッチングアプリの問題点と
ソルデートでの改善点

こういうアプリって、ほんとは
使ってもらってこんなとこ気に食わんな~
を体験してもらうのが早いのですが。(笑)

実際に私が使ってて
「うーん」って思う部分と世間が思う「うーん」を
紹介しますね。

・個人情報の漏洩の心配
・重課金制度
・サクラ(業者)の存在

そのうえで、その問題点に対して
ソルデートではどう対策しているのか、を
紹介していきます。

個人情報の取り扱い問題

3880個人情報漏洩

大きく分けて個人情報の問題は
以下の2つが挙げられます。

・個人情報の漏洩
・個人情報の売買

直近のニュースですが、、、
マッチングアプリ「Omiai」にて
最大171万1,756件分の個人情報が流出したと。

基本的に、マッチングアプリを使用する際には
IDを絶対登録しなきゃいけないんですね。

いまなら
・マイナンバーカード
・免許書
・パスポートなどを提示しなきゃいけません。

これって結構リスキーですよね。
良い人見つけたいから、個人情報ばらまかれたら
元も子もない。(笑)

それに加えて、個人情報の売買というのは
実感ないかもしれないけれど、、、

スクリーンショット 2021-05-24 104829

って思ったことないですか?
これって個人情報が勝手に、広告会社とかに
売られてるから詐欺とか、買ってくださーい。
っていうメールが飛んでくるんです。

ソルデートにおける個人情報管理

69587630-ブロック-チェーン-ベクトル-イラスト背景

じゃあ、Omiaiのように個人情報を
漏洩させないような手段/売買させない手段
としてソルデートではどういう処置をしているのか?

・登録する個人情報の少なさ
・ブロックチェーン技術による暗号化

-----------------------

ひとつめは
登録する個人情報の少なさが挙げられます。

ソルデートに登録する情報
・ユーザーの名前
・プロフィール用の写真
・生年月日 のみ

登録する個人情報に、本人を特定させる
IDはありません。そのため、従来のものより
「もしも」の時のリスクが
少なく済むこと。

-----------------------

ふたつめに
ブロックチェーンの上に作ることで
暗号化を行う
こと。

要するに、暗号化することは個人情報を
見られたとしても読めないようにするってこと。

-----------------------

みっつめに
収益化のためのプロダクトじゃないこと

そもそも、個人情報を売買することは
金儲けでしかありません。

なので、ソルデートは金儲けのための
プロダクトではなく

ブロックチェーンと暗号に多くの
ユーザーを惹きつけるためのものなんです。

重課金制度

画像7

特に男性のユーザーに限る話かも
知れないけれど、マッチングアプリって
相場3,000円くらいかかるそうで。。

https://jsbs2012.jp/matchingapp/hikaku/mami0020.html

なんか、お金払ってこういうの
やるの嫌だな~って思う人も少なくないと思うのね。

ソルデートにおける重課金制度問題

・DATEトークンを使用
・マッチング相手のコントロール

-----------------------

ひとつめ
DATEトークンを使用する。

トークンについての詳細は
後述するので軽く説明すると

DATEトークンを財布に入れるだけで、
アプリのすべての機能にアクセス可能。

会員制のサービスとは異なり、
DATEには有効期限がなく、
保有している限り使用することができるんです。

-----------------------

ふたつめ
マッチング相手のコントロールができること

これ、従来のマッチングアプリだと
ランダムでしか相手見つけられないのね。

それをDATEトークンを使うことで
・多く持ってる人ほどリーチの幅が広がる
・DATEを使うことでアピールできる

という利点があるらしいけれど
使ってみないとわからない~。(笑)

サクラの問題

マッチングアプリやってると
どうしてもサクラ(業者)が、いるんですね。

こんな感じ。(笑)

画像3

これ、うざい。本当に。(笑)
相性良い人見つけようとしてるのに
買え買え~。登録しろ~。ってうるさい。

ソルデートにおけるサクラ問題

これに対してソルデートでは
以下の処置を行っています。

・AIによる人間検証
・プロフィール写真は生写真のみ

-----------------------

ひとつめ
AIによる人間検証。これはつまり

本当に生きてる人かどうかの
確認をするということですね~。

ロボットじゃないかとかBotじゃないか
の確認作業をするってこと。

-----------------------

ふたつめ
プロフィール写真は生写真のみ。

これ、画期的かと思う。(笑)

ユーザーの写真フォルダや写真ロールから
プロフィール写真をアップロードすることはできません。
その場で端末のカメラで撮影するしかないのね

だから業者が適当な写真を拾って
プロフィール画像として使うことができないの。

ンで、結局、、、?

ああ。長いこと書いた。
けど、Twitter見たらすごく簡潔に
まとめてくれてる人見つけてしまった、、(笑)

この方のツイート見ると一瞬で
理解できるかも。(笑)

DATEトークンについて

画像4

これは、上の方の情報に乗ってなかったので
共有しておきます。

最大供給量:10億
マイニング&マッチしたときの報酬:全体の45%

チームやアドバイザーに対して
総供給量の12%、初期ロック期間3年、
その後2年間にわたり四半期ごとにリニアにリリース

シード販売 総供給量の5%、1年間の初期ロック、
その後1年間の四半期ごとのリニアリリース

プライベート販売 総供給量の5%、
上場時に50%をロック解除、今後6ヶ月間に50%をリリース。

招待状が送られるたびに、DATEが1つ供給

とまあ、こんな感じで
最大供給量が決まってる中で
かなりのバーンになるので、デフレが
少し怖いのがネック。

個人的懸念

最後に、個人的な懸念についてお話して
おわりましょ~。

このブロックチェーンを使った
チャット系の問題って

Satelliteを使って思ったけど
「遅い」ってことですわ。

いくらSolanaの上にあっても
既存(集権型ネットワーク)じゃない分
メッセージ毎に、暗号化して復号するって
なると時間かかるよね~。

それどうやって使い勝手よくするんだろう
っていうのが、懸念かな。

というので、まとめ!
実際に実装されたら使ってみようと思うので
ぜひみなさまも~(*´ω`)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?