見出し画像

パン切り包丁

皆さんこんばんわ

酔っ払いでーすヘ(。□°)ヘ

今日何かこかなってなったんですけど
以前ポチってしばらく使ってた

ツヴィリング ツインフィン パンナイフ

について書いてみますねー♪

パンみたいなもん普通の包丁でも切れるわって思われるかもしれないんですけど

パン切り包丁って

「波刃」
って呼ばれるタイプの刃がついてるんですね

実はこの波刃
食い込みながら切る
(ノコギリ)的な要素が強い刃なので

半解凍の冷凍肉を切るのに通常の包丁よりむいてる

ってのが好んで使う理由です(✧Д✧)→

冷凍肉も普通の包丁で切れるわっ!
って思うかもしれないんですけど

包丁は金属なので

固いもの切りすぎると金属疲労

を起こしてしまうんですね(^~^;)ゞ

どういう事かというとそのうち刃物の粘り気がなくなって
研いでも研いでも
すぐ切れなくなる刃物になっていくという訳なんですよ(((;ꏿ_ꏿ;)))

そこで波刃のノコギリのように切れる包丁の出番ですよ(・o・)

安い物なら数百円で買えますしメインの刃物を長く使うためにあると便利ですよって話なんですが

このツインフィン パンナイフ

届いて パンとかコロッケとか使ってみたんですけどね༼⁰o⁰;༽

ズバッと切れるんです
切られた物の角がめっちゃ鋭利(´⊙ω⊙`)!


コロッケのエッジ見てもろたら解ると思いますヽ༼⁰o⁰;༽ノ

キモチエエ⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄

そしたらね
冷凍肉切るの勿体なく感じる訳ですね!

そこで結局以前使ってたパンナイフは肉用
新しいパンナイフは パン コロッケ用と棲み分けさせる訳です✧\(>o<)ノ✧

あーあ
こうやって物が増えていく訳なんですなಠ﹏ಠ

ではこの辺で
またら明日っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?