見出し画像

LIVE Goes on


こんばんわ、彩-xi-です。
書こう。と思わないと書かない特殊能力を持っているので、書こうと思います。


と、言ってもまとまりは無いと思いますが頭の中に出てきた言葉を整理しながらじっくり書こうと思います。


まず、改めてですが、
2023/11/4 に開催した
『LIVE Maker 2023』
at unravel tokyo


会場に足を運んでくださった皆様
配信を見てくださった皆様
feat guestの皆様
ワンマンSTAFFの皆さんと
LIVEを作る上で映像や電話音源とか手伝ってくれたスーパー裏方たち



一緒にLIVEを作ってくれて
ありがとうございました!!!!



本当に楽しくて、あっという間すぎて、
すげー幸せな時間でした



セットリストはこちらでした
====
映像①
M1.Falling
M2.cocktail
M3.Srt8
M4.I'm Baaack
M5.Kick in the Door
M6.H.A.N.D.S
M7.Rough Maker
M8.まだまだ
        (feat.藤井達也)
M9.シューティングスター
        (feat.Mr.Galileo)
M10.Holiday
        (Off The Care)
M11.君たらし
        (Off The Care)
M12.taboo
        (Off The Care)
M13.Good Night
        (feat.shotel)
〜パワポ〜
M14.残業Fuck
        (feat.shotel,KIN DA SHER ROCK)
M15.So Good
       (feat.BAMBOO)
M16.ロンリーナイト
       (feat.BAMBOO,SANGA SKYE)
M17.Slow Dance
M18.嘘でもいい
M19.Sorry
        (ワードストア)
M20.SUPER STAR
        (ワードストア)
M22.MY CREW
        (ワードストア)
M23.Purple Sky
M24.帰り道

EC1.conversation
EC2.ミチシルベ
映像②
====


こう見ると、だいぶ歌いましたね。
終わった後に何人かに「体力すごいな!」って褒めてもらいましたが、
それも全てバカ散歩(10km以上の散歩)のおかげだと思います。嘘です、多分ランニングです。あとイメトレです。


LIVE中のMCでも言いましたが
元々、最後のワンマンになる予定では無かったんですよね。
途中で色々あってそうなったんですが、
なんだろう、最後って意識してからセットリストも言いたい事も全部ハッキリしたって言うか、昔からの友達や仲間が引退する時とかの気持ちが分かってしまったと言うか、俺は音楽辞める気なんてさらさら無いから一生分からないと思ってたけど、、なんて言い表せば良いんだろう。難しいな。


なにより、ちゃんと理由を説明できないってのが1番申し訳なかったし、混乱させてしまったと思っていて、いきなり「最後のワンマンになると思います」だもんね。大変心苦しい思いをさせました。


ただ俺自身、凄く寂しさもあったけど、最後だからこそ全部ぶつけよう。って思えたのは良かったのかもしれないです。



会場は六本木のunravel tokyo 。
元々morphだった場所ですね。
コロナ禍の煽りで、名前が変わりましたが中はほぼ昔のままで、今回の会場を選ぶ中で内見した時、すぐ決めました。

最初のテーマはコロナも落ち着いて原点回帰したいな、と。ここからまた始めたいな、と言った所。
もしも今回、そのままのテーマ +  "時を戻す" みたいな意味合いのあるテーマで作っていたとしたら、最初の映像と全く同じ流れの映像をアンコール前にも流してアキバさんに
「あれ?なんかさっきもこれやった気がするな…あれ?時間が巻き戻ってる??」
みたいな映像にしてたんだろうなぁ…ってワンマン終わった翌日に考えてました。
アキバさん独占禁止法で取り締まられそうですが。


そうだ、今回のワンマンで1番言われたのが「MCが本心ってのが伝わった」です。嬉しいです。

本番まで特に話す内容とか決めずにその時に思った事を喋ろうってステージ上がったからこそなんですかね。
配信で見返した時、もちろん俺は本人なんで "ここでこう言う事を伝えたいんだなぁ" って思ったりしたんですけどちゃんと内容まで伝わってたら嬉しいです。
あと、パワポ良かったでしょ?笑
あれ謎に好評でした(良かった)


そして今回のワンマンにあたって、
裏でめちゃくちゃ動いてくれた人も居て、そのおかげであの日、あの時間、あんなに最高の景色があったんだと思ってます。本当にありがとうございます。
一人一人がアクションしてくれたおかげってのも念頭に置いた上で書いてます。
重ね重ね感謝です、、


やっぱり書きながら「まとまらないなぁ〜!!」って思ってます。
ここまで書いておいてアレですけど、LIVEの総括を文字にする事は必ずしも正解ではないんじゃないかと!!そう思えてくるくらいにまとまらない!!
でもちゃんと書かないとね、どんなカタチだとしても残すべきLIVEでしたから。


ただ、んー、なんだろう、難しい。
何を1番伝えたいんだろうって考えてもLIVEで伝えた事になってしまうので、
またかよ!とか思いながら見てください。多分LIVEの時よりも分かりやすく書けると思います。


隣に誰が居る、前に、後ろに、誰かと一緒でも、1人でも。それがひとつに繋がる瞬間。
それがLIVEだと思います。
1人1人と繋がった細い線が一本の図太い線に見える瞬間と言うべきか、、
俺のRAPや、音楽はそのツールで良いんです。俺はその、繋がる瞬間が大好きです。


俺は昔の事を思い出す時に、それを
"居場所" とか"帰る場所" なんて考えたりもするんです。
LIVEが好きなんで、LIVEが帰る場所(=居場所)って考えって事です。


来てくれた方から、また集まりたい!!
って声もたくさんいただきました。
それは昔から今、時代とか環境に関わらずに繋がった人たちとの空間があの場所にあったからだと思います。
それをまたあの日、新しく作れたんじゃ無いかなって思ってます。

だからこそ改めて、一緒にLIVEを作ってくれてありがとうございました


俺からすると、あの日、
後ろにはREIさんが居て、見上げれば音響のもっちーと照明のあみーごが居て、横にVJのあっちんくんとSHOGOさん、制作のゆみさんが居て、目の前には応援してくれるファンのみんなと、仲間たち、先輩、後輩、昔からの友達たちも関係者の方も居て、俺だってまた集まりたい!!って思ってしまいますよ。

でも一旦、あの時のあの空間に、ワンマンに、「行ってきます」と言って、こっからはまた考えながら頑張ろうぜって感じです。


はじめから言ってますが、
ワンマンは最後でも音楽自体は全然辞める気ないです。
音楽やってない人生考えてないので。
(ワンマン終わった後も早速DJやLIVEやさせてもらってます。ありがたいです)


いよいよ、書き終わろうかと思いますが、、、
本当に本当にありがとうございました。
なんと言うか思い返すほど、あの日楽しかったなーとか、ありがたいなーっていう感情しか出てこないLIVEでした。

最高って思える瞬間って、1人じゃ作れないワケでは無いんすけど1人で作ってもマジでつまんないんすよね。最高を共有できてやっと最高と言うか、(また難しい事言い始めたのでやめます)


あぁ、もう、これしか言えない!!
ありがとうございました!!!!
LIVE Maker っていうワンマンを応援してくれて、本当にありがとうございました!!!

また会える日を楽しみにしてます。
普段LIVEやDJしてる現場にもフラッと遊びきてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。また一緒にLIVEしましょう!






たくさんの人に言ってもらえた言葉を最後に。



…………
………
……

「彩-xi-はNo.1 のラッパー!!」

その座を譲る気は無いんでこれからも頑張り(楽しみ)ます。これからもどうぞよろしくお願いします^ ^


✍️彩-xi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?