見出し画像

ゼロから3年で100億円企業を作った男のガムシャラ仕事術 森平茂生

●クロックスはハワイ発祥
クロックス日本法人を立ち上げ、年商100億円。
人は妻、ローン、地位、安定収入、会社の看板と守るものが増えてくると冒険できなくなる。
30代女性に人気だった。10代20代の女性はファッションとは苦痛に耐えるもの。30代は体への無理が不快になる。

●ブランディング
商品やブランドに付加価値をつけ、差別化をはかる。ブランディングによって、同じ仕事量でも労力でも余裕あるが持てる。薄利多売だと末端の社員が労力と時間を費やして沢山の商品を売って初めて利益になる。だから人生に余裕が生まれない。
ブランディングとは継続した利潤を得る方法。

●ナンパ
ナンパは「まめ」じゃないとできない。
自分の良さの出し方をしっかりわかってないとできない。
業務的ではなく、気持ちで接することができない。
相手を思いやる気持ちがないといけない。


●タイトル回収
社長、社員が有能。
ブランディングで継続的に売れる仕組み。
エスカレーター巻き込み事故も社長がパワフルに動き鎮火。


●リスクテイカーの掟
時間をかけて自分を組み立てる。
水泳でもはじめから4種目教えないよね。
バタ足→腕の動き→呼吸法→クロール...

①まずはチャンスを有効利用。
②次のステップが見えてくる。
③いくつもの経験の中で最良の組み合わせと次に必要な事が見えてくる。


●その選択で自分は満足するのか?
苦労なしでは何も得るものはない。
見えないところに足を踏み入れることは誰でも怖いこと。
怖いことから逃げては強くなりません。
強くなりたければ飛び込むのです。
死ぬときは一人です。満足するのも後悔するのも一人です。

●チャンス作り
自分に降ってくるチャンスとの運命的な出会いは、
成功要素の10%、残りの90%はその後の行動にどう出るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?