見出し画像

24/08/15 18の旅(福知山.和田山)

5時半起床。JRの最寄駅から18きっぷを購入しようと思っていたものの、のんびりしすぎて早く行ける地下鉄で梅田までワープ。

丹波路快速 福知山行き

目当ての列車に乗ることができた。移動中は読書と映画で時間を潰しつつ、その間に変化する車窓からの景色を楽しむ。今日観たのは気になっていたこの映画。

ザ・ハント

朝から見るにはグロテスク度が強すぎた。かなりハラハラした気持ちで9時ごろ福知山に到着。

高架駅でとても綺麗な印象。
特急停車駅で4方向に分かれているだけある。

お盆の朝だったせいか、元々こんなもんなのか、ガラガラの街をレンタサイクルで進んでいく。

登っていくと
福知山城
天守からの景色
明智光秀が築いた川と川の合流点に作った堤防

福知山は「麒麟がくる」効果もあって(見てないけど)明智光秀推しが強かった。

三段池公園はミニ動物園やら児童科学館があって、子ども連れでも一日過ごせそう。涼しい季節なら池をぼーっと見ているだけでも簡単に時間が過ぎそう。

三段池公園内にある池…ということは、三段池?
レトロな新町商店街(お盆のため?閑散)
御霊神社
福知山シネマ(市内では唯一)

3時間を予定していた福知山観光も2時間もかからずに主要な観光地を回れてしまったので、1本早い列車で西に向かうことに。ありがとう、福知山。

続いては、ここ。

福知山に続き、聞いたことあるけど何があるんか全然知らんシリーズ第二弾。和田山駅。

古めの駅舎
給水塔と機関庫

レンタサイクルなし!
徒歩でいける範囲ではこれといった名所なし!
福知山と比べてかなーり田舎!
さっきよりも気温ぐんぐん上昇中!

汗を流しに、温泉(があるらしいので)を目指して、灼熱のアスファルトを進む。

進む、進む

そして、20分ほど歩いて気づく。
「18分で着くってナビで言ってたよな?」

逆ぅ〜!

進んだ道のりと合わせて、温泉まで40分……

クーリングタイムも交えつつ

着!!

奥香の湯

業績不振のために経営者が代わり、月末から2週間ほど設備投資のためにお休みするらしい。

レストランが休み、外のミストサウナも点検中、廊下も節約のためか冷房がかかっておらず…でマイナス面もちょっと見られたけど…

それを忘れさせるくらい、バリエーションに富む温泉の種類で楽しめた!すごくよかった!新しくなってからもまた来てみたい!

また駅まで20分歩くのか…と思っていた矢先、Googleマップ様の声が。

「バス、あるよ」

アコバス

6分で和田山駅。非常に助かった。


作品もまた読んでみよう

和田山駅では30分ほど、待合室で過ごしていた。ボランティア?なのか観光案内のお年寄りが暇そうにずっと座っていらして、観光地なんかネットで調べたらすぐ出てくるし、彼らをもっと活躍させる取り組みをしないといけないよな。

私みたいにふと降り立つ人なんか稀で、何か目的を持ってくる人の方が多いのだから。福知山の大河ドラマを例に、聖地化させるくらいしか思い浮かばないけど…。個性的な話題が欲しいよなあ。なんて。

さて、陽もそろそろ落ちてくるころ。旅も終盤。

キハ41

ずっと乗りたかった播但線。まだこの車両が走り続けているのがすごいこと。乗れてよかった。

寺前駅で乗り換え
新旧というより、もはや旧旧
103系をブランド化させてる

環状線や阪和線で使われていた車両の中でも状態のいいものをこちらで使っているそうで、高校時代に乗っていたものもあるのでは?と思うと、感慨深い気持ちになる。

ブッ飛ばす103系のエンジン音を聞きながら、バーチャル高校野球を楽しんでいると、あっという間に姫路駅。

姫路まで来ると既に大阪のようなもので。

定番の

姫路で一杯やるという選択肢もあったけれど、朝から行動し続けて疲れていたので、また別の機会に。

18きっぷがないと降りない駅、行かない場所、過ごせない時間は間違いなくあって、それがとても豊かで楽しい。

週末にまた別の場所に行かせてもらうので、それも楽しみ!