見出し画像

ガールズ・ドローイング入門を模写して画力アップを目指す

画力アップのために、練習で描いた絵をひたすら上げていくアカウントです。

今回は「ガールズ・ドローイング入門」。

これ1冊で女の子の描き方がわかる本。
骨格的な話から、服の描き方、ポーズまで解説されています。

では本書をもとに練習した絵を載せていきます。

まずは概要

絵を描く上で大切な項目を解説。
演出だったり、立体感だったり。

顔の各パーツについての解説があるパート。

顔全体のバランスがよい比率や、いろんな角度についての解説がありました。

▼髪の描き方について

▼表情

上半身

ここから身体についての解説。
身体の繋がりや構造にも触れています。

▼ここから「腕と手」。
腕もどんな構造か、わかりやすく解説されていました。

下半身

脚と足の解説。

ここから服の描き方。
主にシワのでき方、描き方がメイン。

このあとは、ポーズや構図についての解説がありました。

絵の練習模写はこれで以上です。

まとめ

最低限必要な絵を描く土台を、きれいに1冊にまとめてある本でした。

解説されている構造や要点をしっかり理解すれば、模写するだけでも画力は上がると思います。

もうゴリゴリ美術解剖学や人体構造について学んでる人には不要ですが、これからしっかりそういうことも知って絵のクオリティをあげたい。

人体の構造や理屈を学んで説得力のある絵が描きたい。そんな方におすすめです。

▼イラストのオンライン講座パルミー▼

パルミー公式サイトはこちら


サポートしてくださると励みになります。創作活動に大好きなコーヒー1杯にあて、クオリティアップに努めます!