見出し画像

水分は大事

おはこんばんちは。
 

お絵かきムービークリエイターのやまのあつこです。 
 

水分は大事という話をします。 
 

入院付き添いして3日目にひどい頭痛と嘔吐におそわれたやまのです。 

 
もうトイレから動けなくなるぐらい。 

 
たかゆきくんのケアを看護師さんに頼んで、しばらくよくなるまでトイレにこもりました。 

そのあと、バファリンをのみ、アクエリーアスを1本飲み干し、一晩寝たら治りました。 

 
 
 
水分不足でしたね。 
 
 
 

病院内は乾燥するし、 
家とは違う環境にいるし、 
たかゆきくんは元気なようで元気じゃないし。(なにそれ) 
飲み物を飲むのを忘れますね。 
 
 
 

水分取るとおしっこに行きたくなるから嫌だ。
というかたも多いと思います。 

 
 
 
トイレに行くのめんどくさいし、 
膝やら足やら痛いとよけい行きたくない。 
モレたらいやだし。
 
 

そりゃそうです。めんどくさいもん。 
モレたら恥ずかしいもん。 
 
 
 

ただ、水分不足になるともっとひどいことになります。 
 
 

頭痛、吐き気で収まればいいんですが… 
 
 

恐ろしいのは脳梗塞。 
心筋梗塞もやけど。
 
 

なったら、
麻痺するわ、うごかれへんわ、リハビリ大変やわ、えらいことになるわ。 
麻痺になったらトイレどころじゃない。
美人な看護師さん介護士さんにオムツ交換してもらう可能性もある。 
 
 

看護師で介護士でもある妹や、
介護士をしている、ある絵描きさんは
仕事のおおかたがオムツ交換だ、もうなれたよ。といっていました。 

 
 
 
いまはいいリハビリパンツが売ってますし、
運動がてら1時間に1回トイレに出向くのもいいし、夜はオムツはいてゆっくり寝れば本人も介護者も楽なんじゃないかな。 
 
 
 

そういえば、おばあちゃん、トイレ以外ずっと座ってたな。 
 
 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 
 
 
 
 
これからも思い付いたものをつらつら書こうと思います。
 
 
 

水分取ってね!
 
 
 

※※※※※※※※※※
出先でトイレを先に探す
お絵かきムービークリエイター
やまのあつこ
https://www.facebook.com/profile.php?id=61550016479426
※※※※※※※※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?