見出し画像

音楽とわたし。

最近Spotifyやyoutubeで音楽を聴くことが多くなった。

無料なのである。広告が挟むが。それが嫌なら料金を払って聴いてねというスタイル。音楽もCDを買う時代からレンタルする時代そして今は気軽にスマホで音楽を聴くためにデジタルで聴く時代。そんな流れにわたしは身を委ねて音楽を楽しんできた。昔より若い子はきっと聴きやすい時代になったんだろう。今はCDが売れない時代になっている。きっとアーティストや音楽業界の人たちもこの世の中で生き残っていくために変えていかないジレンマをきっと抱えていると思う。

わたしは音楽が好きだけど作る才能がないので、本当に音楽を作っている全アーティストの皆様の才能で聴けていることに感謝している。本当に音楽の力はわたしの生活の中で大きく占めていると思う。だから大事な大事な音楽を送り出して聴けているというこの幸せな時間を大切にしながら、生きる糧になっています。

きっと世の中から音楽がなくなったら、人は生きたいという気持ちがなくなるんでないかと思うくらいです。これからも音楽を側に置きながらわたしは生きていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?