Overcom trauma

「さっき払ってくれたお金がこれくらいだからぁ・・・レシート貸して!返すお金計算するから!」

いちいち一円単位まで返すお金の単位を決めてくる人が苦手

「なんか、また値段あがったよね!これじゃ暮らしていくの大変よ!」

いちいち値段を気にするような人が苦手

私は物欲があるくせにお金に関しては無頓着で、ある程度あれば良いって思っちゃう人

だから何かの値段が上がろうが、ひょんな事でお金を損しても「しょうがないか」で済ませちゃうような人

周りからは不思議がられる。

「ちょっとは気にしろよ」

って言われるけど、人生なんて、人間の生きる世界なんてそんなものだからいちいち反応したってしょうがない!

だってお金なんて人間が作り出した物で、お金を稼がなきゃ生きていけないってのも人が決めたことだ!

今はそういう世界だから、それにのっとって生きているだけ

「お金がなくなったら困るでしょ」

そう言ってくる人が居るけど、お金がなくなったらそれまで、後はなんとかしていくしかないんじゃないかと思う思考

住む環境なんて、自分次第でなんとでも変えられる。

そう思って生きてきた。


結婚して子供が出来てから、私のお金に対する無頓着さに呆れた嫁が私に話をしてきた。

「これから子供が大きくなったらこれぐらいのお金が掛かって、貴方の給料がこれぐらいで!お金を貯めるにはこれくらいは残さなきゃいけないから、これくらいの節約をして!」

まだ鬱だった私に投げかけられるマシンガントーク、嫁も困ってるから力にならなきゃって思って嫁の言うことに寄り添う努力をした。

変わろうって思っても変われない人だから寄り添ってやれることをやろうと努力してた。

だけど嫁にはわかってもらえず結局離婚する羽目になった。

それがトラウマになって私のお金に対する無頓着に拍車をかけた。

そんな私の心が構築され現在!

先週の日曜に体を壊した母、そして月曜の朝に言われた。

「これから私が居なくなったらあなたが大変な思いするんだから、今から節約してある程度はお金貯めていこう!」

言ってることは分かってる。

私の貯金はそんなに無いし、これからSRS(性転換手術)の為や美容の為にお金を貯めていかなきゃいけない!

それ以外にも親という共に生活している者が居なくなれば私の金銭負担も倍増するし、生活も大変になる。


・・・分かってる、分かってるんだけどさ!

なんか昔元嫁に言われたことがフラッシュバックして気持が抉られる😵

約二日間ほどそれで病んだけど、今回に限ってはいずれは自分に降りかかってくる事実になりかねないわけで!

見過ごせない問題!

母は「今度しっかりこのことについて話そう」

って言ってきたけど、その時は私の胸に打ち込まれてきた五寸釘が完全に打ち込まれた感覚が走った。

辛かったけど、受け入れなきゃいけない事実!

これから生きていく為にはそんな努力も必要なんだ!

面倒くさい、イヤだって気持はあるけど私の中の私は「それを乗り切らなきゃダメだよ」って助言してくれた。

だからイヤだけどちゃんと現実を受け入れる。

ちゃんとお金を貯めて現実的な将来を歩むために😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?