ご先祖様に許しを請いたい

今日の朝、早起きをし母と姉と三人でウチのお墓へ行き掃除をしてきた。

お盆、ご先祖様を気持ちよく迎えるため。
毎年恒例の行事である。

毎年の事だし、そんなに気にもとめていなかったが、お寺に着きお墓掃除を始めてからなぜか「今年はいつも以上にご先祖様に感謝の意味を込めてお盆を過ごそう」そう思った。

今年の頭に不意に私の心に沸いた女性になりたいという感情、そんな人間の摂理を無視し性別に逆行しようとしている私。

運命はそちらに私を引っ張り導いてきた。
ご先祖様にそんなものが関係あるのかと言われたら違うだろうが、先代の人達からしたら私みたいな輩が現れた時点で拒絶されてもしょうがない状況!

だが私は、私と言う人間が出来上がっていくその課程の人達には感謝しなければならない、何代も何代も築き腹を痛めて子を生んできてくれた先代の方達に感謝を込め。

「私と言う人間を築き上げてくれありがとう、女になろうとしているバカな子孫ですが、よろしくお願いします。」

そう心に思い、今年のお盆はご先祖様に感謝と謝罪の意味を込めて過ごすことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?