見出し画像

増刊号:5月10日

増刊号は、その週でいちばんたくさんの人に見て頂けた(ビュー数の多かった)レシピをベースに、どう栄養バランスを取って行くのか?をご提案して行こうと思います。

1日一回ずつ更新しているレシピですが、とにかく短時間で、手軽に食事の支度が出来るものをコンセプトにしているので、(無許可で)セブンイレブンプレゼンツを展開しているわけです。そんな意図もあり一品料理にしていますが、その一品でしっかりバランスのとれたものに出来ればベスト。だけど食べるのはサプリメントではなくてご飯。美味しくなきゃ食べられない。だから毎回そうするのは少し難しいのです…

であれば、どうすればいいか?今週一番たくさんの人にご覧頂けた「カレーうどん」でご紹介。

カレーうどん→http://note.mu/ranrun/n/n8d7033706ba6

レシピや材料は↑をご参照下さい。

ではこの「カレーうどん」単品だとどんなバランスでしょうか。

スマートフォンからご覧の方には見づらいかもしれません。ごめんなさい。。

栄養の量は、運動量の少ない人向けの設定になっています。例えばお仕事が座り仕事で、運動と言えば通勤で歩くぐらいって感じでしょうか。栄養素は代表的な項目に絞っていますが、この項目が満たされればだいたい他のものもついてくるのでこんな感じにしています。それから、このカレーうどんは1日3食のうちの一食になりますから、全部の項目が33%を目指したいところです。

内容を見ていきます。カレーうどんだけでは、野菜が足りないのでカルシウム、ビタミン類、食物繊維が足りませんね。あと、下の円グラフを見て欲しいのです。意識している人は少ないと思いますが、エネルギーのバランスも重要です。油と、タンパク質と、炭水化物をそれぞれどんなバランスで取るか?今回はたまたまですが、ほとんどお手本みたいになってしまって、正直がっかりです(?)。

この結果を見て、どう補うか。

カルシウム・食物繊維を取るのに海草類を今回は選びました。

ビタミンC・糖質が足らないのでオレンジジュースを足しましょう。今回は150cc飲めば下の結果になります。

ふたつを足すと、こんな感じに改善されます。

カレーうどんだけの時に足りていなかった栄養も33%以上にする事が出来ました。上では栄養素名でうんぬん言ってしまったのですが、足らない栄養を補うポイントは、いろいろなタイプの食材を食べる事です。カレーうどんには海草類や豆類がないので、ひじきの煮物。果物は、本当は生の果物がベストですけど、簡単に手に入るジュースでも代用出来ます。

菓子パンやカップラーメンに比べれば、カレーうどんがいいのは言うまでもないんですが、こんな一工夫でもっと良くする事ができます。そしてセブンで手に入る物でも工夫出来るんだなーっと、感心しつつ。手軽さを供給してくれる事に感謝までしちゃう(本当に回し者ではありませんが)。

最後までお読み頂きありがとうございました。来週のベストビューレシピは何になるかな?楽しみです。

今週の増刊号はここまでです。もし、参考になったよ!という方お見えでしたら投げ銭頂けると嬉しいです。

ここから先は

49字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?