見出し画像

増刊号:6月14日

今週のベストビューレシピは

コラボ企画−トマトカレー−

でした!レシピは→コチラ

増刊号では栄養について書いています。
今週は私の作ったトマトカレーと、一般的なビーフカレーの比較をしてみたいと思います。最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

ではトマトカレー(ご飯付き、単品)の栄養バランスをご覧下さい。

トマトカレーだけ見てると、グラフがたがただし、
「なんかバランス取れてない感じ」と思われたんじゃないでしょうか。

続いて、一般的なビーフカレー(ご飯付き、単品)です。

どちらもカレー単品なので足らない栄養素などもありますが、
今日は2種類の単純比較で行ってみようと思います。

結論。
トマトカレーはビーフカレーに比べて

・カロリーは約半分。
・油は約8分の1。
・ビタミンCは6倍。
・他のビタミンミネラルは似たり寄ったり。

普通のカレーは脂質が多く、当然カロリーも高いんです。
これまで献立作成を山ほどやって来た私は、カレーの、数字で見てしまうとうんざりするほどの脂質の多さで、加えて「来月カツカレーを献立に入れて」とかお客様にいわれた時なんか、その日の脂質量と、カロリーの突出ぶりには目をつぶりたくなったものです。

カレーの脂質の多さは、
①野菜やお肉を炒めるときの油
②カレールーに含まれる油(カレールーはほとんどが小麦粉と油で出来ています)
③牛肉や豚肉など、具材自体の油
のトリプルパンチに由来します。

自家製のカレーを作る時には調理の中で工夫出来ますので覚えておいて頂けるといいんじゃないでしょうか?

増刊号を書く時は、毎週金曜日の夜に、その一週間で一番閲覧数の多かったレシピをピックアップしているので、週の後半に掲載したレシピは不利なんですよね。

その点、今回のトマトカレーは快挙でした。24時間以内で凄い数のレビュー数を叩きました。いったいどなたがそんなに見て下さったのかは不明ですが。
(そうなると思わずに他のレシピでの増刊号をほとんど書き終えていたのに、書き直しやんか!となったとさ笑)

そんな経緯があり、トマトカレーに込めた私のこだわりをここで紹介出来た事に、すごい自己満足を得ています(おい

えーっと。今週はですね、noteの公式FaceBookが「らんちゃんレシピ全集(マガジン)」の紹介をして下さったり→コチラ
自身初のコラボレシピをアップさせていただいたり、
とにかくドキドキがいっぱいの一週間でした。

もともとの私ごときのちんけなスキルではここまでのレシピは書けなかったと思います。反応もらえて、励ましてもらって、投げ銭を下さる方までいる。本当にありがとうございます。
とにかくまた来週も、毎日書き続けていこうと思っています。

ここから先は

153字 / 3画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?