見出し画像

増刊号:6月7日

増刊号も、5回目になり、みなさんに感謝しています。
今週もたくさんの新しいフォロワーさんが来てくれたので、念のため申し上げておきます。

増刊号は、いつものレシピではありません。
その週に一番たくさんの人に見て頂けたレシピを元に栄養バランスの取り方をご紹介します。

後半にはグラフの表示などもありますが、1日3食のうちの一食、という見方をしているので各項目の目標は33%です。

では、増刊号スタート♪

日本各地で梅雨入りした今週のベストビューレシピは…

麺レシピ−焼きそば− でした!
作り方、材料はコチラ

栄養バランスの取り方、主に、足らないものを補う方法として、
「違う種類の食品を組み合わせて食べる」
という方法をご紹介してきましたが、今日は2つのパターンの組み合わせを示してみます。

①最初は「焼きそばだけ」そこを基準に次を考えます。

②次に、「焼きそば」+「シュークリーム」
なんでこの組み合わせ?と思うかもしれませんが、食事相談に乗っていると
やはり多いのが「甘いものを食べ過ぎちゃう」と言う人。
「甘いもの」っていけないの?後半の結果をお待ち下さい。

③もうひとつは、「焼きそば」+「ひじきの煮物」
ミネラル分を多く含む代表選手の登場です。
さて、②と③の両者にどんな違いがあるでしょうか?

①焼きそばだけ。
野菜が入っているので、単体でもめちゃくちゃ、という訳ではないですが、もう少しずつ補いたいですね。

②焼きそば+シュークリーム
ケーキ類に含めて考えがちなスイーツ。ですが、原材料に乳製品が含まれるのでカルシウム・鉄分・ビタミンAなどの数字を押し上げてくれていますね。問題は、油です。甘いものは口当たりがいいのでクリームやバターから油の摂り過ぎになりやすいです。人によりますが、甘いものの弊害は糖分ではなく、油の摂り過ぎ=カロリーの摂り過ぎ。になる事の方が多いんですよ。

つまり、どのくらい食べるか?程度問題です。

③焼きそば+ひじきの煮物(海藻サラダなどでも可)
では、最後にミネラル王者の海藻に登場してもらいましょう。
何が違うか、と言うと、カロリーはあまり増やさずに必要な栄養がたくさん摂れるって事なんです。炭水化物や、脂質はそのままに、ビタミンやミネラルをたくさん摂る事ができます。

私は普段から「食いしん坊」を公言しています。これは「食べるのが好き」なのはもちろんですが、同時に「食べたい物を食べたいの」と言っているつもりです。

よく「こういう物は食べない方がいいんでしょ?」と職業柄聞かれる事が多いですが、「食べない方がいいもの」「食べちゃいけないもの」なんてない。って私は言っています。

ポイントは食べ方、そして食べる量。どんな健康食品だって、それだけを食べていたら病気になります。ケーキだってポテチだって、それだけ食べていたらもちろんダメだけど、特徴を分かって偏りなく食べる事が出来たら何の罪悪感もなく食べられますよね。

食品添加物だって一緒だと思っています。コレについては簡単に書くと誤解を招く内容なので、いつか機会があれば取り上げたいと思いますが。

いつも見て下さっている方の、少しでも参考になっていると嬉しいです。

実装されたマガジン機能を使って「マガジンを作らないのか?」って言われました。私のnoteって、レシピと増刊号しかなくて既にレシピブック状態だったので取りかかりが遅れましたが、今日付けでマガジンをふたつ、オープンします。フォロー頂けたら嬉しいです。

今週の増刊号はココまでです。今週も、たくさんのスキ・イイネ・コメント・そしてちゃりん!ありがとうございました。
来週は何を食べて、何をご紹介しようかな?楽しみにしています♪


おまけは「今週のらんちゃん」。週に1度の顔出しです。今週はかわいい服を着させてもらって嬉しかったんです。

ここから先は

108字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?