見出し画像

ヒヤリハットを考える朝んぽ🐾

読んでくださりありがとうございます😊

朝の5分て貴重~!
ちょっと早めに行動するだけでこんなに心に余裕が持てるのね~😂

は、みんなわかっているけどできないことが多い
だと思います😁

今朝、ぼーっと散歩していた
らんるりに起こった
けっこう怖かった出来事です😅



いつも通る住宅街のみち

今朝はここ最近にしては涼しく
ちょっと寝坊気味で私はけっこうぼーっと歩いていたと思います。

すると

こら!◯◯(犬の名前)!まてー!

声のする方をぽわーんと見ると

玄関から飛び出してくる犬

しかも2頭

しかもゴールデンレトリバー

😲😱😲


危険な時ほどスローモーションになる
なんてことありませんか?
驚くほど私は冷静でした。

飛び出てきた2頭のうち
1頭パピー
たぶん4~5ヶ月で
脱走できたぜやっほ~い🎵
という感じでふにゃふにゃ走ってきて
こちらはとりあえず危険はなさそう

で、もう1頭は
成犬でけっこう大きい
攻撃性があるかはわからないけど
らんの方に向かってきた😱
止めなきゃなのはこっちだ!

らんを後ろにさげて隠す形にするも
予想通りらんのお尻の方に走ってくる

噛まれる!?

がっ!!!

首輪と首周りの毛をぐしゃっと掴んで
押さえつけた私

らんが
がぅっ
と少しだけ反応したので
しっぽには触れたかもしれないけど
無傷!

自分の瞬発力と職業に感謝👍️

飼い主さん(ママさん)も追いかけてきて
成犬のほうを押さえつけ
パピーも捕まえて大慌て


ほんっっっっとにごめんなさい


飼い主さんが私に先に謝ってくれたことで気持ち的にすごーく救われました

というのも
飛び出してきたりノーリードだったりリードを伸ばしすぎた犬が
向かってきて危険
という場面
過去に何度かありましたが
中には私にしっかり謝らず
自分の犬を叱るだけ
という飼い主がたくさんいたからです。

いやいや、あんが悪いんだよ
あんたの犬を管理できてないのはあんただよ

と😑

私は自分の犬を守るためなら
いざというときに相手の犬がけがをしてしまうかもしれない
そんな対応をするかもしれません
😠😠

今回の飼い主さんは
その辺りの意識はしっかり持ってくれていそうでよかった~

そして住宅街とはいえ
それなりに車通りもある場所で
その時車も他の犬も来なかったので
不幸中の幸いだな
と思ったのでした🍀


ヒヤリハット

という言葉
みなさんご存知でしょうか?

業務上で考えられる危険な箇所を未然に防ぐために使われる言葉ですが
犬との暮らしでも
ヒヤリハット
に目を向けることか大切だな
と感じました。

今回のお宅の場合は
玄関の手前にゲートをつけていれば防げたかもしれない
ゲートはあったけど突破されたならば
それを防ぐにはどうするのがよいのか?


犬が興奮状態のときは言葉の指示はほぼ入らないと思った方がよい

もちろん過去に
やばい!と思った瞬間に
らんに向かって
まてーーー!

と叫んで止まってくれたこともあります。

が、私がトレーナーで
それだけの訓練をしていたから
だと
自分でいうのもなんですが
思っています。

それでもいざというときは
信用できないと思っています。
犬ですから
本能がありますから

信頼しても信用するな


家をでたらもちろん
リードをうかつに放さないで
お願いだから…

犬ってすごい能力を持っていて
人間なんか追い付けませんから…


これを機に
みなさんのご自宅や日常生活での
ワンコにまつわるヒヤリハット
ぜひチェックして見てくださいね。



仔犬の時から車でもクレート習慣
車内フリーは交通事故でどれだけ危険か
想像できるはず


らんるりより Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?