見出し画像

聞ける相手がいる安心感

読んでくださりありがとうございます😊

ドッグトレーナーに限らず
自分の知らない専門分野の
いわゆるスペシャリストや先生
そんな存在に話すだけで
気持ちが軽くなる
余裕ができる

それは私自身も感じること
ウジウジするなら聞いたほうが絶対らく!
と、頭ではわかっていても
今はネットでいくらでも調べられる
だから手っ取り早い方法をとりがち

でもある記事を読んではっとしました

対面だと信用できるかどうか
とても慎重になれるのに
ネットの中の誰かも分からない人の発言
どうして信じられるのだろうか?


確かに‼️


少し前ですが
レッスンに来てくれた方で
大きな変化があったのでご紹介✨


年に1回か2回?
大説教をされる生徒さんがいらっしゃいます🤣

今回はこれまでで最強でした😂

基本的にレッスン料金は前払いシステムなのですが
レッスン受講を受諾したことを後悔しました(と、ご本人にお伝えしました🤣)


20代の頃はプリプリとイライラと怒ってばかりでした👹

怒るということが
どれだけエネルギーを使うものかと気づいたのが30代を過ぎてから

それから怒るということはなかなかしなくなりました
わざわざ疲れてまで伝えなくてよいか

と、思うようになったとも言えます。


そんな中、怒られる生徒さんは強者です🤣


やっぱり、目の前にワンちゃんがいることが大きいでしょう。

この飼い主さんさえ変われば
このこはもっと良いところを発揮できるのに😭


遊ぶのがめんどう
散歩は吠えるから疲れるしめんどう
フローリングを歩く爪の音がカタカタうるさい
いうことを聞かない
じっとしていない
犬に裂く時間をそんなに取れない


😮


もはやなぜ犬を飼ったのか謎です🤣


でもこの飼い主さんのすごいところは
教室に通おうと思ったこと
(来れば直ると思ったようですが😅)
そして、毎回
子どもよりも年下の小娘のような私に
やんややんやと叱られるのに
毎回必ず来てくれていた🙌

で、3回目

飼い主さんご自身のモヤモヤを
話してくれたんです。

犬のことで悩まれるのは多いと思いますが
飼い主さん自身に余裕があれば
そんな気にならないこともたくさんある

この方の場合は
とにかく口に出すことを繰り返したこと
自分の時間をどう確保するべきなのかがわかったこと
この2つが功を奏したようでした👏


肝心なワンちゃんはというと
明らかな発散不足と
運動不足なのにおやつの与えすぎでちょっとダイエット必要
でも性格は素直☺

犬は飼い主の鏡

きっとお母さんも素直になったらいんだ‼️と気づかせてくれました😊


待てなどの練習をそこそこに
くるっとまわる動きなどを教えたら
すぐにやってくれました👏

それを見たお母さんは大喜び🙌

これはやってくれるぞ🤩


で、最終回の4回目
予想は的中🙌
上手にまわれるようになって
得意気なお母さんとワンちゃん🤭

ほんの少しだけ
距離が近くなったように見えたし
お母さんの力が抜けていることがわかりました。


また通いたい
と言われたらお断りしますが🤣
でも、この飼い主さんはきっと
お買い物に来たら
声をかけてくれるだろうな~
そんな風に思えました☺


ほんのちょっと話せることが
こんなにも気持ちを楽にしてくれるんだー‼️
を、生徒さんが教えてくれ
そして私自身も
モヤモヤしたら詳しい先生に聞こうー‼️

と、思います😊


話せる相手がいるって
ほんと、ありがたいですよね😊



同じ職業仲間の情報交換もありがたい!
ワンコ達も話してるのかな?


らんるりより Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?