見出し画像

やっててよかった!と思うこと

読んでくださりありがとうございます😊


私は行列に並ぶのは好きじゃありません。
行列のできる美味しいランチ✨
食べたい気持ちはもちろんあるけど
並んで待つのが苦手
特にコロナ禍以降は
とにかく空いているところ、時間帯
を選ぶようになりました。

でも待つのが嫌いなわけではありません。

インスタに紹介したことがある
らんの羊毛フェルト🥰
あれは1年待ちでした。
そこまで待って欲しいものかどうか
もちろんそれもありますが

過去の自分からのプレゼントのように思えて
忘れてないけど忘れた頃にやってくる✨
それが過去の自分を
よくやった!
と褒め称えたくなるんです🤭


嬉しいこともそう
だけどあらゆる学びや経験も

あの時やっておいてよかった
あの時学んでおいてよかった
あの時のがんばりがここに繋がるんだ

そう思うんです。


もちろん
あの時あれをちゃんとやっておけば…
あの時の選択を…

という
たられば

考え出したらキリがありませんよね😂




実は最近
らんが右後ろ足を痛めてしまいました。

原因を調べるために必要になったこと

まずは
無麻酔でのレントゲン撮影

仰向けの体勢や横に寝た体勢など
私がいないところで
看護師さんにやって頂くことができました。


これは私との日々の関わりや練習などももちろんですが
らんを迎えたときから7年ほど
最初のワクチン接種のときから
ほぼ毎月
病院に行って先生や看護師さんへの
安心や信頼を
らんが持っていたことがとても大きいと思いました。

まとめて予防薬などをもらった方が楽ですが
こういったところに繋がる
そう感じています。



そして痛めた足での療養生活

らんに会ったことがある方ならご存知かと思いますが

とにかく走るのが大好き
(以前アニマルコミュニケーションで聞いてもらったときの好きなことも
走るの好き でした🤭)
そして嬉しいと回転する
散歩もとにかくたくさん歩きます。


そのため安静に過ごすことは
すごーーくストレスだと思います。


ここでやっててよかった

やはりトレーニング

ゆっくり歩くこと
そして何より
待て
です✨


これまでにも何度となく書いてきましたが

犬との暮らしで必要なのは
待て

おいで
この2つが基本になります。


階段をかけのぼろうとするとき
車に飛び乗ろうとするとき
おりようとするとき
その他生活のあらゆる場面で
とにかくこまめに

待って

を使っています。


え、なんで?
そうなの?
と不思議そうにしますし

私できるもん

と不満げな顔をすることも多いですが

でも待ってくれます😊


ほんとに偉いなぁ~
らんちゃんすごいよ~

と、これまで一緒に頑張ってきたことや習慣にしてきたことへの
ご褒美のように感じました。



病気にならず、けがもしないことがいちばんですが
人間だって歳を重ねたら
どこかしら痛いところが出てくる

でもそうなったときに
やったことがある!
勉強したやつじゃん!
があると
ストレスが半分になると思います。



そして周りの人やワンコ仲間に感謝

ゆっくり関わってくれたり
興奮させないようにしてくれたり

おかげでらんの足の経過は良好です。

マッサージを定期的に受けながら
シニアライフへの仲間入り
備えていきたいと思います🙌


みんながゆっくり接してくれたから
療養ながらもおでかけできました


らんるりより Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?